今週の三活動36

GWが始まりました。

金曜日はゆっくり寝てから飲み会。土曜日は沢山寝ただけ。

明日ぐらいから何かできないかなと考えています。

 

 

1.[生活]自分の時間を作る ○

先週は少し荒んでいたが、落ち着いてきたのでヨシ。


2.[生活]ちょっと運動する ○

懸垂はかなり気に入った。腕と肩の筋肉は増えるとシルエットに現れやすいのでテンションが上がる。

レーニングの体験としてもなんだか気に入っている。ダンベルなど重いものを持つのではなく、懸垂バーを使って自分を引っ張り上げることは楽しい。

しかし懸垂バーは使っている途中一度落ちた。僕は落下して上手に転べたが、その拍子にドアに大きな傷ができてしまった。そんなことがあったから、こわごわトレーニングをしている。思いっきりやれたらもっと良いんだけどな。


3.[生活]部屋の綺麗さを維持する ○

前回綺麗にしたところからさほど劣化していない。

 

 

 

今週の出来事

・仕事フルパワー

GW前の4日間の仕事は相当頑張った。業務的にも区切りがいいので、どうせならキリよくと思って張り切って仕事をしたのだが、全然休憩を取らなかったり、少し残業したりしてしまった。次はもっと頑張らず、ゆるゆると仕事をしたい。

まあ、たまに全力を出すのも悪い事じゃない。今のチームの中では僕が一番実装に慣れているようで、「実質テックリード」という言葉も頂いて嬉しい。今後はチームコミュニケーションと幅広い知見があるともっと良いだろう。

 


・余裕と熱量

人生を幸せに生きるには余裕が大事だと思っている。余裕があれば穏やかでいられ、幸せでいられる。これはそれなりに実行できているつもりだ。

一方で、感情が死んでいるなと思っている。友人らをみていると、そんなつまらないことで何を躍起になり、声を荒げ、意気投合しているのかと頻繁に思う。彼らは穏やかではないが幸せそうにも見える。

そんな友人らを観察していると、オタク活動とは熱量だなと思った。キャラクターや物語に対して本気で感情移入し、愛情を持ち、考えを巡らせるのは熱量があってこそだ。熱量があるから早口で人と語り合ったり、二次創作をしたりする。僕の交友関係はオタクが多いから熱量が多く、転じて感情豊かに見えるのかもしれない。

そうなると余裕と熱量は対称的なものに見えてきた。余裕は自由で拘りがない。熱量のある人は不自由で拘りがあるみたいな。もし気が向いたら、熱量のある人をしてもいいかもしれない。

 


1.[生活]部屋の改善

GWという長い休みであれば、普段ダルくてやらないことをやりたい。

部屋のモノを減らしたい。ロボット掃除機を持っているのに、部屋の整頓がダルくて頻繁に動かしていないのが悪い習慣なので改善したい。

また、ウチのベランダが汚い。外から丸見えなので使いにくい場所で有効活用ができず、実質粗大ゴミ置きのようになっている。これによってGが増えないか心配。どうせ使い道がないのだから、早いこと清潔にしておくべきだ。

 


2.[仕事]豚もおだてりゃ木に登る

先述の通りテックリードと誉められたので、これを機に勉強習慣を作りたい。

仕事の中で「なんかやり方あるんだよな〜」って言うシーンがしばしばあって、これを自分用のサイトか何かで検索できるようにしたい。以前から自分用の情報まとめ場所がほしいなと思っていたので、作れたら最高。

あと懸垂でグイグイ上げられるようにしたい。

 


3.[生活]普段しないことをする

GWで友人らと旅行に行くが、それ以外に一つくらい変わったことをしたい。

せっかくのGWを、ただの休日の延長みたいな過ごし方をするのはどうもダサい。なんか考えておこう。