今週の三活動37

どうも、GW終わり際の土曜日です。

 

 

1.[生活]部屋の改善 ○

部屋の模様替えをして、ベランダのゴミを減らした。

扱いの難しいモノも置いているので綺麗さっぱりにはならなかったが、一旦ヨシとする。


2.[仕事]豚もおだてりゃ木に登る ×

3.[生活]普段しないことをする ○

先週は旅行がハードで、そこに力を注いだのだから仕方ない。

そんなことより、旅行で得たことを風化させないようにしたい。これから書く文章が本番みたいところがある。

 

 

・クルマ

GWで友人らと旅行に行った。2日レンタカーを借りて、箱根あたりを回る予定を立てた。行ってみると箱根は道路が狭く、カーブも多く、GWなので渋滞で止まることも多い。ヒヤヒヤしていたら2日目少しコスってしまい事後処理云々。

 

考えてみると、旅行先でのレンタカーは慣れない車で慣れない道、疲れた体で運転しなくちゃいけない。よほど車運転するのが好きで慣れた人じゃないとレンタカーで乗り回すのは難しいのかもしれない。

 

まあしかし、これは僕の罪でもある。本来は全員免許を持っていて、全員運転に慣れていて、順番に運転するのが望ましい。そうすることで疲労が分散されミスが減る。

また、無免許の僕では駐車の指示や「右側見ておく」のような運転に関するフォローすら充分にできない。運転に殆ど貢献できていない。

 

あと、車を運転すると体感5割くらいの人間が機嫌悪そうに運転する。これが旅行中に起こるのだからあまり気持ちいいものじゃない。運転手が悪いと思っていたが、5割近くになるのであれば、これは運転という行為がそういうものだと思った方がいいだろう。

そういうわけで、旅行でレンタカーを使うのは基本的に止めようと思った。

 

 

・趣味

旅行中に体験したものの中で、またやってみたいものが幾つか。

まず釣り。今回行った釣りは、川(渓流)を細かく区切り、そこにマスを放流する。疑似釣り堀なので簡単に釣れるというものである。僕は幼少期親に連れられて釣りをしていたので基礎は分かっている。

車を持っていないため本格的な釣りは無理だと諦めていたのだが、今回で釣り熱が再燃してしまった。東京には有名な釣り堀がいくつもあるので、試しに行きたい。

 

次にフクロウ。フクロウを見れる小さい動物園みたいな場所があったのだが、これがまあ可愛い。とにかく可愛い。飼うのは難しいそうなのでフクロウカフェに通ってみたい。

 

そして旅行。自然の多い場所に行ってマッタリすることに価値を感じた。

フクロウが可愛いことや釣りが楽しいこと、セグウェイの運転が楽しいことなどの新しい発見もある。閉塞感を打破する力がある。

今回みたいな2泊3日はなかなか難しいが、日帰りでいい場所はないだろうか。探してみよう。

 

 

・マッサージ屋

マッサージ屋にいくのにハマっている。

生活に潤いがないのでえっちなお店に入り浸ってやろうと思って調べていたのだが、その金額で普通のマッサージ屋に行った方がいいことに気づいた。

身体が休まれば寝つきも良くなり、メンタルも回復する。整体みたいな事もしてくれるので、体の改善にもなる。一時的な幸福より持続的な幸福を追いたいので、有意義なことに思える。

 

 

1.[仕事]自分用の情報が詰まった場所を作る

先日書いた、仕事ノウハウメモの話だ。職場からでも見られるメモページを作って、何でも検索できるようにしたい。

さらに行って良かった飲食店情報や、買って良かった商品情報なども書けるような場所にしても面白そう。

これは是非ともやりたい。

 

2.[仕事]手を抜いた仕事

以前仕事を頑張りすぎてしんどかったと書いた。今週はもう少し手を緩めて、有意義なことをしたい。

 

3.[生活]脱ゲーム

ちょっと最近ゲームにハマりすぎている。

これによる睡眠不足や時間の損失が続くと、前述の釣り堀にもフクロウカフェにもプチ旅行にも行けないので脱ゲームだ。