振り返り8割抱負2割

皆様、いい正月休みを過ごせていますでしょうか。今年一年お疲れ様でした。

今年の振り返りと、来年の抱負でも考えましょうか。

 


○振り返り

・仕事

今年一年全く変化なしです。

4月に今の現場に入りその後ずっと、現場を変えることなく現状維持でした。今の現場は結構ラクで、それに甘えたような形です。でもそのおかげで割と幸福な一年になったと思います。

スキルアップも試みましたが結局進まず、これは少し反省点です。

3月末頃の契約終了で終えるつもりなので、そこまでに今の現場で得たことを他者に伝えられるようまとめたいと思っています。

 


・私生活

今年一番大きな出来事といえば彼女ができたことでした。

交際というのが本当に久々で不慣れなこともありましたけど、とにかく半年続けられたことが良かったですね。このまま長く付き合えたらなと思っています。

 


それに一部関連しながら貯金の開始。まあ貯金といっても株なので、人によっては全然貯金と思わないでしょうけれど。色々試した結果、投資信託株主優待で落ち着きそうです。

定期的に株主優待券が送られてくるのは気分がいいので、もう少し株を買うつもりです。目星をつけている割のいい株は来年上半期ぐらいで買い切れる計算なので、それまでは節約しながら暮らしていくつもりです。

 


人間関係も変わりました。大学オタサーの読書会や身内オンラインゲーム。やや疎遠だった人たちと交流が増えたのは面白い体験でした。

全く新しい人との交流はおそらくゼロですね。在宅ワークだから、コロナ禍だから、と言い訳はできますけど、増やしてもいいかもしれません。

 


・その他

今年一番成長したのは精神面かなと思ったりします。

不眠の対策を積極的にしたり、リラックスの時間を多めに取ったり、こまめな部屋掃除をしたり、お気に入りの喫茶店に通ったりと、自分の機嫌取りが上手になった気がします。気持ちに余裕ができてきて、幸福な時間が増えました。これはこのブログの三活動も貢献しましたね。

 

 

 

○来年の抱負

一年の抱負はざっくりとした方針に留めておくのがちょうどいいと思っています。

 


・より幸せに、より余裕を持つ

金銭、タスク、精神、色んな面で余裕を持ちましょう。

 


・こまめに自省する

今の日記、三活動はいい感じです。それらのフォーマットを崩したとしても、自省の機会は設けてほしいですね。

 


・ちょっと頑張る

今年は頑張らなすぎました。それで一年無事に暮らせたのは結構なことなんですが、時々仕事で微妙な結果になったこともありました。もう少し頑張ってもいいかも。

 


全然今年に限ったことじゃないですね、余裕と自省は僕の永遠のテーマかもしれません。

それでは、良いお年を。