2024_124

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年について考えたものを温かいうちに投稿しようと思いまして、今週は早めの投稿としています。

 

-
昨年の最初のブログを見に行った。
https://cureatoro.hatenablog.com/entry/2023/01/01/153808
いきなりひどい正月になったと書いているのは、大みそかに来るはずだった彼女が来なかったんだよな。あれは巨人の星のクリスマスのような気分だったね。
抱負として「健康診断で良い結果を出す」、「意欲的に仕事をする」の二つを挙げている。今と同じ課題で苦笑い。
前者についてはジムに通い、後者については現場変更をした。アクションを起こしたことは良いが解決には至らなかった。難しいね。

 

-
さて本題、2024年をどう生きるか。

 

・開発と貯金
昨年末に開発を始めた株分析ツールは、実利と趣味を兼ねたいい企画だと考えている。完成なんてものはなく、幾らでも精度を上げることが出来る。
そのため1年なんてスケールではなく、10年単位で取り組む価値がある。これは続けていきたい。
しかし、いくら分析しようが元手がないと始まらない。引っ越し後から浪費癖が抜けていないので、日々の生活を見直し貯金をしたい。
1年で100万を目標に貯金をしたい。

 

・ちょい痩せ
いつも目標を高くしがちなので、今年は4kgを目安にする。現在90kgほどあるから、86kg。
よく考えがちなのが「90kgが4kg痩せたって、ほぼ誤差じゃん」「まだ全然デブ」というやつで、これが自分のモチベーションを砕いてしまう。
今年は本当に86kgがゴールでいい。デブのままでいい。ちょっとマシなデブを目指す。
4kg痩せて、それを維持する(厳密には来年12月の健康診断で、86kgと書かれている状態にしたい)。1kg痩せたら目標の1/4痩せた快挙と思うことにする。
隣駅のゲームセンターに英傑大戦という、昔よく遊んだゲームがあった。知らない音ゲーも沢山ある。そこまで歩いて遊びに行くなんて運動習慣も面白いかもしれない。

 

・読書と自分の古典
読書はいい感じなので来年も継続しよう。読書をプレッシャーに感じたくないので、新しい本を月1冊読めたら十分。
それとは別に何度も読み直したくなるような、お気に入りの作品、自分の古典が見つかるといい。(「私の古典」は先日読んだファスト教養に出てきた一節である)
昔読んで空気感が好きだった作品を候補として考えてみると
「老人と海」「自省録」「神のみぞ知るセカイ」「児玉まりあ文学集成」「映像研には手を出すな!」
などが浮かんだ。正月休みのうちに読んでみようかな。

 

グダグダと考えたことが他にも下書きとしてあるのだけど、正月の話とブレるからやめておく。正月から辛気臭いことを書きたくなかったし。