今週の 72

正月休みが終わりましたが、成人の日のおかげで三連休。

病院に行くため金曜日も休みを取っており、落ち着いた年明けを過ごせそうです。

 

・料理と利他

以前一度紹介した、料理と利他という本を読み終わりました。

料理や食事をテーマに哲学した本というのか、土井善晴先生の思想が分かる大変面白い本でした。

僕の読書感想文を貼っておきます。一応、ネタバレ注意。

f:id:cureatoro:20230107163108j:image

それで、影響をそれなりに受けました。

特に、ハレの食事が日常の食卓に持ち込みすぎているという所。独身一人暮らし男性、人に文句を言われることもなく、外食や高めのお惣菜をバンバン食べています。言われてみれば確かに、いつもハレの食事をしているなと思ったわけです。

ちょうど今年は内臓脂肪を改善したいのもあり、素朴な家庭料理をやっていこうと考えています。

 

ちなみに、この本は合わない人は合わないでしょう。論破してやろうと意気込んで読む、あるいは自分の持つ知識と擦り合わせようとすると、料理のオカルト本に感じるかもしれません。

 

 

・三活動は?

毎週行っていた三活動ですが、急に思い付かなくなりました。

先週を振り返り、来週へ想いを馳せること自体は良かったのですが、三活動というところが引っかかります。

おそらく30代に入りたての自分は30代になっても落ち着きすぎ、つまらない人間にならないよう、活発に色々やろうという考えがあったと思います。

ただ、今年のテーマは内臓脂肪改善と仕事モチベアップなので三活動の「新しいこと始めよう!」という感じではどうもないのです。「日々ちょっと頑張ろう!」という感じ。そもそも最近の三活動の内容もそういう感じでしたよね。部屋を綺麗にしよう、掃除洗濯を習慣化させたい、というように日常の細かいことが増えていました。

 


というわけで、三活動はお休み。先週と来週について書いていこうと考えています。

 

 

 

・来週

休みが4日、うち通院が1日、外食が1日。仕事もそこまで急ぎのものはないはず。のんびりした1週間になるでしょう。

ジムと断捨離やりたいな。要らないものどんどん捨てたい。