2023抱負

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今年はひどい正月になりました。そんなにゲン担ぎは気にしないほうですが、大晦日と元旦は流石に特別感を抱いていたようでスタートダッシュでつまづいたような感覚があります。まあ、すぐ治りますけども。

 

追記:無事正月らしいことができまして、気力が復活しました。

 

 

1.健康診断で良い結果を出す

去年の12月に健康診断を受け、年末に結果が出ました。

そういえば3年前から内臓脂肪の値が基準値を相当上まっていて、ずっと無視してきました。そろそろ向き合おうと考えています。

要するにダイエットですな。先日精密検査に行きましたら、医師にも「お痩せになったほうが良いかと…」と言われました。

 


ダイエットは今まで散々やってきたけれど、健康診断を意識したことはありません。目標設定として、自分で適当に決めた「5キロ減らす」より、健康診断の数値を目標にしたほうが課題に寄り添う本質的な設定で良いなと思っています。

歳をとると痩せにくいと聞きます。本当に最後のチャンスだと思って取り組みます。

 


ちなみにジムにここ3ヶ月ほど通っていて、成果はどうなの?とたまに聞かれます。

意外と成果は出ています。肩周りの筋肉が付き少しだけ逆三角形フォルムになりました。肩こり、姿勢の改善もできています。

ただやはり、人が太って見える箇所は顔と腹のようです。どちらも脂肪の在庫を抱えているので、誰かに「痩せたね!」と言われるのはまだまだ先になりそうです。

 


メリット:

腰痛が減るはず

美味しいものを食事制限なく、永く食べられる

ファッションをより楽しめる

デブの視点でしか世の中を見れていない認知の歪みを一度崩してみたい

肉体に関する理解が深まる

 

 

 

2.意欲的に仕事をする

去年の下半期の仕事はラクで、退屈で、意欲もなく、指示されたことだけやるような状態でした。途中で色々あり、職場の手法も合わず、段々とモチベが下がっていったという経緯です。

ゲームもそうですけど、ノルマに追われ渋々やる行為ってクソつまんないんですよね。面白いゲームは意欲的にやっています。

仕事もどうせなら、意欲的にやれた方がいい。仕事の忙しさは増えますが、自己肯定感とか、人間関係とか、スキル習得とかの面で有利です。

具体的にどうするのか、というのは現場や職務内容によると思うのであまり定めませんが、今年のテーマとして持っておきたいと思います。