今週の三活動18

先週の土日はクリスマスイベントで振り返る暇がなく、遅くなりました。

色々あって良い休日を過ごせたと思いますよ。めでたしめでたし。

このブログの他に手書きの日記も再開しまして、そちらでは生活の詳細まで事細かく書いています。A4ノートに小さめの字で1日1ページ以上書けるのだから、自分でも驚いています。やっぱり書くのが好きらしいです。

 

 


先週の三活動

1.自分の日記、ブログを読む ◉

とりあえず三活動シリーズを全部読んだ。ジタバタしていて笑う。それで良い。

家計簿や睡眠など、目標にせずとも生活に馴染んだものも幾つかある。特に睡眠と休息のおかげで、最近はメンタルも安定している。

何か立派な人間を目指す気はないが、漫然とぼんやり生きたくもないので、今の課題を考えて一週間過ごしてみるというのはやっぱり良い試みだと思う。

 


2.新しいものに触れる ○

映画「シティーハンター」「青天の霹靂」を家で鑑賞。「SHIROBAKO」「涼宮ハルヒの消失」は飲み会しながら雑に鑑賞。「呪術廻戦0」を映画館で鑑賞。やたら映画ばかり観た。

 

3.考える ◉

先週書いた、豆知識を得たいというテーマに関して

・「お婆ちゃんの知恵袋」的な、昔ながらの生活の知恵は本に載っている。

・新しい情報は情報番組か生活系のポータルサイトを巡回するのか良いんじゃないか

・そもそも問題を認識する癖をつけるべき。「料理について何か知りたい」ではなく、料理の中でも"食材の選び方"と問題を認識できれば、そのようにググるだけで済む。

 


その他には日記を書き出したり、風呂場の排水口を変えてみたり、洗面台の棚の整頓をしたり。考えて問題提起したのち、実行という流れはできていた気がする。

 

 

 

来週の三活動

1.年末を楽しむ

良いもの作って食べて、お笑い番組見て、ゲームして。

先日のゲーム総選挙で2位だったドラクエ5、やったことがなかったので買いました。楽しみですね。

 


2.来年について考える

このブログに抱負でも考えて投稿しましょうかね。

去年の反省をして、継続するものを明確にしたり、変えるものを設定したり、それくらいだと思います。

 


3.本を読む

本棚にたくさん本があるんですけど、気に入った本ばかりではありません。

読む本はチャチャっと読んで、処分したいな。

 

 

 

それでは、良いお年を。