今週の三活動20冬

どうもどうも。

 

最近は不思議なことに、人と話す機会が多いんですよ。

前からあった読書会、ゲームの大会仲間、新しいゲームを買った人たちの集まり、昔からのゲーム友達、近所に住む友達、彼女、元サークルの飲み会。なんなんだろう、モテ期の亜種みたいなやつですか?

話す機会が多いといっても僕は口数が少ないことが多いので、そんなに話してもないんですけども。

これが人生のピークかもしれないと、しんみりしています。

 

 

先週の三活動

1.読書をする ○

読書会までに読み切れたのでとりあえずマル。習慣づけまでには至っていない。

気になっていた小説を借りたので、来週これを読みたい。

 

2.部屋の掃除 △

ちょっとはマシだが、粗大ゴミなど大きな課題の解決は出来なかった。

 

3.台所掃除の計画 ○
食べ終わったあと食洗機に直接しまう方針で固まった。シンクは概ねキレイを保てている。

 

 

三活動は20回目まで来ました。

数字を併記することで、何か積み重ねたような気になっちゃうのがいいですね。ゲーミフィケーションというやつですな。

10刻みで新ルール作るとか言ってました。前から考えているのは、長い期間の活動が作れてないこと。

今年の活動らしきものは書いたので、季節ごとの活動テーマでも決めましょうか。

 

 

冬の活動:掃除不要な部屋を目指す

たびたび部屋の掃除や整頓が三活動の一つに出てくる。僕が考える最強の部屋は、頑張る掃除が不要の部屋。

いちいち『掃除しなきゃな』と思うことが既にダメで、常にキレイな状態にしておきたい。

大まかな方針はこれでいいとして、思い浮かぶ具体案は以下の通り。

ものを減らす…使わなくなったものを処分し、空きスペースを確保。

手癖の強化…汚した時にさっと拭くとか、届いた段ボールの処理は最後までやるとか、そういう手癖を習得してキレイな状態を保てるようにしたい。こういう手癖が必要だなと自分で気付かなければならない。

必要な道具の選定…整頓のために必要な道具は買っていい。探せば大体見つかるので、あとはその発想だけ思い浮かぶ必要がある。

どちらもなかなか難しいが、期間は冬いっぱいと長めなので、試しに取り組んでみようと思う。

 

 

今週の三活動

1.読書をする

先週と同じ。

 

2.現場変更意識

現場変更の話題が上がっている。3月末に変更する予定。

これに関する面接問答を考えてみるとか、曖昧にしていたことを調査してみるとか、よく分からない単語を説明できるようにするとか、そういう動きが必要である。タイミングとしてもちょうどよく、今やっておきたい課題。

 

3.平穏な暮らし

ポケモンユナイト大会や、正月ドラクエⅤ、飲み会などがあり、賑やかな日が続いた。

そろそろ普通の、落ち着いた日常に戻っていきたい。ゆったりした時間を過ごそう。