2023年さっくり振り返り_123

-
12月28日現在、体調メンタル共に良好。クリスマス明けから徐々に回復している。何より明日から11連休だし。
人に比べて仕事は嫌いじゃないと思うのだが、それでも連休は嬉しいようだ。
皆様も一年お疲れ様でした。
今週の暮らしは、今年を振り返ったり、本を読んだり、仕事をしたり、見知ったゲームをやったり、散歩をしたりしていた。年末のんびり感。
今週は晴れの日が多かったのもメンタル好調の原因と思われる。恥ずかしいくらい天候に左右される。先祖が草なん?
待ちに待った漫才大会、M-1グランプリもあった。今年も全組面白くて大満足の大会だった。優勝した令和ロマンは少し前からYoutubeを観ていて思い入れがある。忙しくなるだろうけれど、体調崩すことなく頑張ってほしいね。


-
新しいWindowsPCが届いて、今までスペック不足であまり出来なかったゲームを遊んだ。
5作品くらいあったのだがすぐ飽きた。昔からあるゲームは相手がみんな上手すぎる。じっくり取り組めばやれるのかもしれないが、僕が上手くなればなるほど、より強い相手に当たるのがランクマッチの宿命。
特に僕は王道が苦手で、あんまり使われない技、使われない武器を使ってみるのが好きだ。実力不足のうえフザケて遊ぶから全く勝てないのである。
そんなわけで、散々やりこんだスマブラやポケユナでフザケるのが心地いいのである。あんまりハマりすぎなければ一番健全かもしれない。

新しいPCを何にも生かしていないじゃんと嘆いていたのだが、音楽を聴きながら、頭を使わないゲームをやりながら、ネットを見るのも悪くない。
このブログもWindowsPCで書いてみている。以前はiPadで書いておりキーボードも入力方法も違って慣れない一方で、大きな画面に対し正面を向いて文章を書けるのは肩と首に負担が少なくて良い。
WindowsとiPadで文章を共有する方法がまだ決めかねているが、概ね良好である。


-
今年の最後のブログになりそうである。一年の総括をしよう。影響が大きかったものを◎、そうでないものを〇にして古い順に書く。

〇電子工作をする:

各種センサー(距離、温度、音)に触れることでこれくらいのものなら作れるというイメージが沸いてよかった。


◎ChatGPTがリリースされる:

相談相手、新しい言語の学習、仕事の相談などに役立っている。少し金はかかるが価値があると思う。


◎仕事の案件が変わる:

フルリモート、単価アップ、残業もなく、社員さんも優しい良案件に入ることができた。


〇身体のケアをする:

ラジオ体操が習慣化し、整骨院に通い、温泉に通った。身体のダルさは穏やかになったと思う。


〇Youtubeへ課金、ラジオを聴く:

家での暮らしに動画、ラジオという選択肢ができた。ハマっているチャンネルなどはさほどないが、時間の使い方が少し変わった。


〇友人と沖縄に行く:

ほぼ人生初の沖縄で、他県への旅行とは違う楽しみがあった。夏服はかりゆしウェアというマイブームも生まれた。


◎彼女と別れる:

(もう書くことはあまりない)最近、社会人の恋愛は長所で気が合うことより、短所がぶつからないことのほうが大事かなと考えてみたりした。


◎サシ飲みが増える:

一対一の飲みが楽しくなり、稀に自分から誘うことも。日常の引っ掛かりをメモしておいて、面白がってくれそうな人に話すと上手くいくようだ。


◎引越しをする:

生活環境が大きく変わった。部屋の広さと、日光が手に入った。まったりした空気感もいい。都心から離れてしまったが、今のところ支障はない。


〇お笑いにハマる:

The Second、M-1グランプリのオンラインライブを見て、若手芸人のお笑いライブにも足を運んだ。


◎友人の結婚式に出る:

体験できてよかった。この後のメンヘラ要因の一つにもなった気がするが、それはそれとしていい式だった。


〇ポケモンスリープをやる:

睡眠改善要因の一つ。


◎睡眠障害診療を受ける:

薬をもらって、これを飲めば寝れるという安心感を得た。安心感自体が睡眠の改善に貢献している。じっくり寝たい時に飲んでいてペースは3日に1回ほど。依存や副作用らしきものも感じていない。


〇ブログが馴染んだ:

明確に今年からというわけではないが、ブログのよそよそしさのようなものが無くなってきた感じがする。twitterへ共有できたし。

 


色々あったなぁ。細かく書きすぎてもキリがないのでこの程度にしておこう。
来年については次回にしようか。

 

良いお年を。