今週の三活動42

どうも、体調はぼちぼちの70点。


先週の三活動

1.[生活]日々を丁寧に 

外食しない日は温蕎麦に固定してみた。暖かい汁物は落ち着くし、お腹が満たされるのに低カロリーで良い。寝る前にお腹が減ったらプロテインを飲んでいる。

身だしなみについても頑張った。服にアイロンをかけて出社したのは良かったが、まだシワが残っていた。アイロンかけは面倒なので、結局ノーアイロンシャツに行き着くのだろうか。

ところで今喫茶店で書いているのだが、ヒゲを剃っていないことに気づいた。身だしなみ意識がまだまだ甘い。


2.[生活]暇潰し ○

戦国ランスを久々にやったらハマりすぎて、仕事が手につかない程だった。暇ではなかった。

釣りゲーも買った。太閤立志伝も買った。本も4冊買った。だが戦国ランスばかりやっていた。

知らない人のブログを読んだりもした。その中でデリヘルの話があって、言われてみれば男性の一定数は風俗を心の頼りにしているなと思った。非モテの心を救う一般的なサービスだと考えて、時には頼るのもいいかもしれない。


3.[生活]開拓 

以前から気になっていた店があり、いくつか行った。美味しかったが、居場所という程ではない。

思い出したのだが、過去に居場所と感じた居酒屋と喫茶店があった。しかし金はかかるし、メニューを大体制覇すると飽きてくる。飲食店で居場所を作ろうとするのは危うい気がしたので終わり。居場所といえばやはり人か、コミュニティになるだろうな。

というわけで、一度も一緒に飲んでない人を飲みに誘った。こういうことは本当に久しぶりで勇気が必要だった。面倒でストレスだ。

でも何かしないと人生何も起きないからね。よく頑張りました。



今週の三活動

1.読書

読みたい本がたくさんある。幸いどれも面白そうだし、全部読みたい。


2.健康

Apple Watchを気にしたウォーキングや懸垂、低カロリーな自炊など、再度意識したい。


3.文字を書く

1,2をやった経過とか、食べたものの感想とか、街にいる人の観察記録とか、思っていることとか、自分の感情とか、色々テキスト化したい。スマホで入力するのでも手書きでもいい。



3の補足

最近1日過ぎるのが早い。大半は戦国ランスとポケユナのせいだろうが、気づくと夜更かししている。

ストレスが少なく体感時間短いのは良いことかもしれないが、味気ない日々はよろしくない。

面白いゲームで一日使うことは良いことだと思うが、その経験を記憶にも心にも残さず、淡々と攻略して淡々とCG集め、ハイ終わりとするのは味気なくつまらない行為ではないか。

というわけで、もう少し感受性を持とうと思う。3はその訓練でもある。