今週の三活動43

体調は80点。

体の不調は整骨院で少し改善し、あとは睡眠不足くらい。

メンタル、平日はイマイチだったが、今は問題なし。

 


先週の三活動

1.読書 △

集中できず少ししか読めなかった。


2.健康 ○

自炊と懸垂は少しやった、もっとやってもいい。


3.文字を書く ◉

今週触ったコンテンツや飲食店の感想を書いた。

振り返るとすごい色々やっている。漫画、テレビ、ゲーム、飲食店など。金が無くなるわけだ…

いい感じなので継続したい。

 

 

今週の三活動

1.暮らしを書く

先週の、コンテンツの感想を書くのは良かった。やはり文章を書くのは癒されるのでいい。

作文みたいなものをやってみようか。


2.健康

主に自炊とストレッチ。


3.情報収集

最近新しい情報が入ってこないなと思った。集めていないから当然なんだけど。

情報ならなんでもいいけど、テーマをいくつか作った方がやりやすいと思うので以下テーマ。

行ってみたい場所(日帰りで行けるレベル)、作りたい料理、おもしろ家電、面白そうなインフルエンサーライフハックコミュ力が改善しそうな知識、10人twitterフォロー(情報発信系の人やポータルサイトなど)。

 

 

先週の小話


モヤッたこと

僕が発案して、別チームからもらったレビュー指摘の情報を集めたページを作った。社内wikiに1ページ追加するような簡単なやつ。

過去の案件面談にて「どんなレビュー指摘が多かった?」と聞かれて答えられなかったことがあって、今回その対策という意図である。基本的な実装が出来るようになったエンジニアには貴重な成長源であるので、強化したほうがいいなと思っていた。

このページは同じミスをしていると気付く有効な手段であるし、もし極端に同件の指摘があった場合は仕組みがよくないと気づける。

例えば開発ツール(Xcode)の初期設定が僕らが求めるものと違い、意識していないと誤った値を設定してしまうとか。その場合、初期設定を変更できないか調べてみたり、実装後に誤った値が残っていないか検索で割り出せないか考えてみたりしている。

他のiOSメンバーもこれに付き合ってくれて僕は満足していた。件数が多い方が問題が見つかりやすい。ここまでは良かった。

 


少しして、そのレビューしてくれるチームから同じ指摘が多いんじゃない?という意見が入った。リーダーが、こういう取り組みをしていますから改善するでしょうと僕が作ったページを紹介する。

まあ間違っちゃいないけれども、こうなると話が変わってくる。自分達が有志でやっていたもので強制力のないものだったのに、強制力が生じてやらないと怒られるものに変わってしまう。

そしてAndroidチームもやりましょうとなってくる。Androidチームもやるが、これはやらされ仕事であるから改善フローも決まっておらず効果が薄い。こうなると面倒な作業が増えただけだ。

 


うーむ、チーム活動は難しい。

 

 

 

挑戦

前回書いたデリヘルをやってみた。やってみると何も難しいことじゃない。ググると電話番号と値段と女の子の一覧があり、電話して住所を教えて女の子を決める。それで来てくれて金払ってシャワー浴びてほにゃほにゃ。以上。

初めてなので僕はずっと挙動不審、女の子はビジネス的にサラッと済ませるだけという感じで、僕が求めていたものは無かった。料金は交通費込みで2万円。勉強になったので損したとは思わないが、もう頼むことはないだろう。

最近色々挑戦できている。デリヘルの他にも旅行に行くとか、釣り堀に行くとか、飲みに誘うとか、気になっていたゲームをやってみるとか。

30歳独身男性として正しい(?)暮らし方をしているかもしれない。