今週の三活動23

さっそく。

 

 

先週の三活動

1.読書:20時に本を開く ○

概ね達成。読むべき本も読めた。

 

2.部屋の掃除:一日5個を整頓 ○

概ね達成。でもこれは違うかも。5個以上散らかす日があり綺麗にならない。

 

3.体を動かす ○

ストレッチ中心で達成。

ただ、睡眠不足などで疲れは溜まっており調子はあまり良くない。

 

 

ポケモンアルセウス遊戯王など、面白いゲームが発売されたり、前からあったゲームに誘われたりして結構遊んだ。仕事後に1時間ほど寝て、その分3、4時間夜更かしするという日が2、3日あり、睡眠が減り気味だった。

 

 

今週の三活動

1.睡眠の確保

よく寝たい。

ところで、睡眠と肥満は関連性がある気がする。強い根拠はないが、なんとなくそう感じている。

 

2.水曜日はメンテの日

この三活動だが、月火曜日までは意識しているが、段々とおざなりになってしまう。

それも仕方ないことで、木金曜日などは前回の休みから遠いので疲れている。気力、判断力を失っていそうだ。

真ん中の水曜日をしっかり寝て、目を休ませることで、木金曜日のパワーを確保したい。

 

3.遊ぶ

遊ぶ予定が既に入っているし、それに向けた練習もやりたい。

遊ぶときは遊ぶべし。

 

 

アジャイルサムライとカイゼンジャーニーを読んだ。一言でいうと、よりよいチーム開発の手引き本だ。

意図していた通り、以前案件面談で問われ回答に苦しんだところや、知らない単語だったもの(モブプログラミングなど)が出てきて、あの案件はこの本に書かれたことを実践していたと分かった。

 

以前もざっと読んだのだが、あの時には読む準備ができていなかったと思う。

社会人になって3、4年はブラックに近い現場で働いていた。稼働も高く、チームの空気も悪く、個人のスキルもなく、チームを良くすることを考える余裕なんてなかった。

今思えば、あの頃は現場と僕は明確に敵だった。タスクをドンドン回してプレッシャーをかける上司と、いかに仕事を減らすか、仕事をサボるかを考えた僕。

というのも、会社や現場は僕の苦労など考えてくれないのだから、自分の体調や利益は自分で守るべきだという思想があった。(周りのブラック企業で苦労している人は、良い人すぎて自衛の意地を張れていない人が多いように思う。人にはある程度の反骨心が必要なのかもしれない。)その時期を乗り越えたのは自己中さ、軽薄さがあってこそで、当時は必要なことだったと思う。

今は作業量が多くないし、空気もそこまで悪くない。しかし、チームという意識も殆どない。あくまで割り振られた仕事をこなすだけの役割をしている。

 

しかし、そろそろ考え直さなければならないだろう。

前述の通り、現に実践しているチームからオファーがあり、自分がその準備をできておらず、オファーに断られていたのだ。現場を変える際は希望単価を上げるのだから、そういうオファーにも応えられるようになっておきたい。

働き方、人との向き合い方を正すフェイズに来ているなと感じた。