今週の三活動44

体調は65点。疲れ気味。

 

先週の三活動

1.暮らしを書く ○

普段より書いた


2.健康 △

ゲームにハマりすぎた。睡眠ハチャメチャ、運動もイマイチ。


3.情報収集 ◉

これはやってみて、楽しかった。

Youtubeで見たペンを買ってみたり、iDeCoを検討してみたり。

情報収集とは少し違うが、漫画喫茶にもよく行った。島耕作カイジを読んだ。

ちょっと気になったことを調べたりやってみたりする事は今後もやっていきたい。

 


・ゲーム

麻雀に再度ハマって、ポケユナもやっていて、もうゲームまみれだった。その時々は楽しいが、自己実現としてはあんまり良くない。睡眠時間も足りていないため、仕事の成果もイマイチ。

新しく買ったゲーム 7 Days to End with You は面白すぎた。推せます。

翻訳家にちょっとだけ憧れがあって、それを疑似体験できるのが良かった。

 


・ひめくりカレンダー

付箋のひめくりカレンダーを買った。普通のひめくりカレンダーのように毎日めくるのだが、捨てるはずの紙が付箋になっており、ノートに貼り付けることで日記帳に早変わりする。

最近書かなくなっていた日記をまた再開するきっかけとなって良い。出費も記録していて、家計簿の役割も果たしている。出費がヤバいことに気付いて修正中。

 


・ビリヤード

昨日土曜日、ダーツとビリヤードをした。ダーツは5年ぶりくらいになるかな、ひどいものだった。もう少し上手かったはずなのに…

ビリヤードは15年ぶりぐらい、突きかたを知ってるくらいの素人なはずだが、妙に調子がよくて球をポンポン入れれて面白かった。近所にビリヤード教室があって気になっていたし、ワンチャン通うかもしれない。

 


新宿御苑

新宿御苑という素敵な公園がある。入園料500円必要なだけあり、広いのによく整備されていて気に入っている。

人が多すぎないのもいい。多分休日にはかなりの人数居るのだが、広いので分散されていて、狭さを感じない。

先日、地元の北海道に帰って思ったのは、北海道は広いということだった。他の客との距離も、家と家との距離も、空の視界も広い。東京は土地が高いので全て狭く思え、息苦しさを感じていた。この新宿御苑には東京で嫌だった狭さを感じなくて済む良さがあった。

自分も園内を完全に把握していないが、だだっ広い芝生がメイン。どこまでも続いていて、木陰で休んだり寝たりできる。その他日本庭園、森、温室、花壇などがあり植物園のようでもある。特に森が気に入っていて、没入感が強く地元の森に来たような気持ちになる。

オススメ。

 


1.ゲームを控えて良く眠る

ゲームにハマって仕方ない。面白いしゲーム仲間がいることは良いことなのだが、あまりにも寝れていないし、仕事も中途半端でいかん。

最近カフェインを取りすぎかもしれない。紅茶の原液を買い、普段からコーヒーを飲み、先週は疲れてエナジードリンクを飲んだ日もある。

カフェイン、少し禁止。 


2.運動をする

ウォーキングと懸垂と素振りのどれかをやる。最近肩こり対策で素振りを始めた。肩を動かすので効いている気がする。

 


3.節約をする

出費がヤバいことに気づいて、最近は以前より慎ましく生きている。

6月の出費を抑え、また貯金を再開したい。