今週の三活動61

遅れちゃいました。土曜日には書いてたんですが、日曜日のイベントが終わった後の心境も取り込んでおきたいなと思ったもので、投稿を見送っておりました。

 

先週の三活動

1.清潔に過ごす

風呂、洗顔、掃除の頻度を上げた。


2.
お仕事のお勉強 ○

軽くやった。前回も土曜にやったが、本当は平日にやりたいんだよな。 


3.
本を読む

読んだ。昨日は近所の鳥貴族で酒2+焼き鳥2本の1050円で本を読んだ。

茶店よりパーソナルスペースが広いので良かった。

できたら500円くらいで夜の読書スペースを確保したいが、見つけるのが難しい。

酒はまだいいが、コーヒーや紅茶は睡眠に支障が出るので飲みたくない。かつ読書のために周りに人が少ないほうがいい。家で読書習慣を作れたら手っ取り早いが、仕事していた場所で読書をするのはどうも残業のようでイマイチだ。

 

 

最近の暮らし

 

・身体

水泳が少しだけ上手くなった。でもまだ肺活量が弱いのか、すぐ息が切れてしまう。幼少期は無限に泳げたんだけどなぁ。体重は全然落ちないが、筋肉はちょっとだけ増えている。昔ほど筋肉痛にならないので、負荷をもっと上げるべきか、頻度を増やすか検討している。食事は朝を減らしたが、昼と夜は若干増えている。タンパク質を摂るための食事を意識していると量が多くなってしまう。

咳とくしゃみがたまに出る。季節の変わり目だからか、布団の枚数を増やしたから埃によるものか。人と会う予定もあるので前者を警戒している。もうパンイチで寝るのは厳しい年齢なのだろうか

 

・趣味

ブルーアーカイブを始めた。萌えだけでなく、ゲームのクオリティも悪くないので少し続けようと思う。スプラトゥーンをあまりやらなくなり、新環境、新ポケ追加のポケモンユナイトをまた少しやっている。オメガストライカーというゲームに少しハマった。漫画を何冊か買った。「ヴァン・ショーをあなたに」(食の日常ミステリ)を読んだ。こういうジャンルは気楽に読めて良い。フランス料理店が舞台で、知らないことばかりなのが面白い。お笑いの日(番組)があった。録画で全部見たがキングオブコントは今回もクオリティが高く、大変面白かった。ランジャタイ+ダイアン津田のネタも良かった。

さっき挙げたフランス料理ミステリ本とは全く関係なく、フランス料理へ不意に行くことになった。素材の味を活かすことがポイントなんだろうか?魚も肉も旨味が強くてどれも最高に美味しかった。…最高に高価だった。

 

今週の三活動

1.清潔に過ごす

2.お仕事のお勉強

続投。もう少し生活に馴染ませたい。

 

3.部屋のカイゼン

新しい家具家電を買わなくなってきて、部屋への意識が減ってきた。部屋が荒れがち。日頃の生活の課題を見つけ、解消できないか検討したい。