今週の三活動26

やりましょう。

 

 

先週の三活動

1.食事改善 ◉

ゴボウ、発酵食品、プロテインマルチビタミンを摂取している。

アプリで確認して「今日はタンパク質が足りないからプロテイン飲もう」「今日は脂質多いけど糖質少ないからうどんを食べよう」という具合に晩飯で帳尻を合わせることで、月〜金全て高得点で終わった。

食べていいものが狭まることはストレスになるかと思ったけど、そうでもなかった。朝昼は好きなものを食べてよくて、夜に辻褄を合わせればいいだけなので気にならない。(一度に過剰な糖質を取る事は良くないと思うのだが、今回は目を瞑っている。)

体の変化だけど、体重は変わらず。けど、お腹の肉が柔らかく、摘めるようになった。

先日、肉を摘める場合は皮下脂肪、摘めない場合は内臓脂肪という記事を見た。分かりやすいし納得ができたのでこの判断基準を参考にしている。

つまり内臓脂肪は落ちたと考えている。すぐ結果が出ると楽しいものだ。

それと、肌がきれいになった気がする。朝起きて鏡を見た時の肌がテヤテヤしている。

続けたい。

 

 

2.ウォーキング(30分以上)◉

厳密に30分測ってはいないが、毎日外を歩くようにしている。

 

 

3.本を読む ◉

読書のモチベーションについて整理したい。

1.書いていることが面白くて読んでいる時

2.知識として取り入れたくて読んでいる時

3.誰かにとって高評価だから読んでいる時

 

当然1,2,3は共存しうる。

1は殆ど漫画。たまに小説や専門書。

2は勉強といってもいい。僕は歴史が苦手だから歴史の本を結構買っている。

3が読書会の課題本とか、ベストセラー本とか。自分に興味がないからこそ敢えて読むことで、自分の想定しえない利益があると考えている。

2と3は苦しみながら読んでいる時が多い。これを「読みたい本」とまとめているから何か訳の分からないことになる。2や3は「読みたくないが読むべき本」のことが多い。

これらの本は読んでいる途中で、明らかに自分が理解していることだったり、逆に全く理解できなかったりして、「読むべき」でもないと感じることがある。その時、「読まなくていい本」になる。

 

最近「読まなくていい本」を読もうとして、疲れている節がある。

今回読書のモチベーションについて整理ができたのが良かった。疲れている時は頑張らない読書、元気な時は頑張る読書と分けて試みようと思う。

 

 

 

今週の三活動

1.生活の維持

以前やった、食事、ウォーキング、水曜日にメンテを再度やりたい。

この辺りは継続してナンボなので。

 

 

2.20時から部屋を整える

最近洗濯物が溜まり気味、台所の食器も溜まり気味。

20時にその辺りやると、寝る時には止まっていて丁度良い。

 

 

3.本を読む

部屋の本を減らしたいので読んで処分するなり、残すなりの判断をしたい。

「読まなくていい本」だと感じたらパラパラ読んで捨てよう。

 

 

 

雑記

イヤリング

14日にイヤリングを所望されているので、今日見に来た。

イヤリングとピアスとイヤーカフと指輪の区別がつかない。こち亀のコラを作りたい気分だ。

そして高い。なんでワッシャーの出来損ないみたいなやつが1万超えるの?

今日は目を肥やす日だと割り切っているので、高い店にもレディースしかない店にもズカズカ入って、輪っかを睨みつけて帰る客をしている。

また、途中からイヤリングだけ見ても良くわからん事に気づく。道行く若い女性の耳元を見て勉強している。

イヤリングは落とすと聞いたことがあるから、あまり高いものにしたくない。程よい値段で見つかるといいのだが。

 

 

日記

手書きの日記が一冊終わった。そして全て読んだ。面白いね。

Twitterではあまり品のない発言をしたくない。人にも話したくない。そういうことは日記に書いている。

結果、日記は黒歴史になりがちで、何度か日記は捨てている。というか、過去は全て黒歴史という意識がある。未熟な自分が迂闊な行動ばかりしてきたと考えている。(このブログも昔の方は酷いものだ。)

しかしそれもなんだか、病的だなと思う。

今回の日記は黒歴史に思えても残したいな。良い歳だし、過去を許容できるようになりたい。