秋_109

-

秋になった。

最近眠りが浅いのは体のコリと寒さからのようだ。薄い毛布を出さなきゃいけない。

夜ちょっとだけ咳が出るし、鼻水が出る時もある。風邪の引き始めかもしれない。葛根湯を飲んだ。


先日季節ものをと思ってサンマと柿を買ったが、サンマは身が痩せていてパサパサ、柿は青くて甘くなく、悲しい結果になった。焦ってはいけないな。

秋に出る果物系チューハイや栗味のアイスは美味しかったので、企業の戦略に負けたような気持ちだ。

ひとり暮らしでの食事はなかなか難しい。肉ひとパック300gなどは食べれるけども、少しカロリーオーバーになりがち。季節の果物を通販で買いたいところだが、同じ果物ばかり食べることになってしまう。

ダイエット・節約のために自炊と思っても、逆に高くつくことも多い。冷凍保存を上手にやるのがキモなんだろうが、食べちゃうんだなコレが。

 

 

-

心境の変化として、マッチングアプリを久々にやってみてもいいかもと思った。

5年ほど前にやった時は、顔写真のアップロードと相手を選ぶ感じが気に食わなかった。

次にやるなら顔写真なしで、テンプレ自己紹介文を使わず自己紹介文を考えてみたい。

今度は媚びない素直な自己紹介文にする。相手に合わせるのではなく、こちらに合わせろくらいの気持ちで。それでマッチングしなくても仕方ないという余裕が今はある。この文章作りはきっと楽しい。

来月、再来月はイベントがあるし、ゲームも楽しめてるし、急ぎではないけれど。今年中とかかな?

 

 

-

最近の読書の話。

読書メーターに投稿した文をそのまま貼ろうか。

f:id:cureatoro:20230923190912j:image

 

小説と新書1冊ずつ。後者の本は地質から日本のグルメを語る本。感心した話をサクッと以下に書こう。ソースはこの本からだが、自分の記憶を頼りに書いているので引用マークはつけないでおく。

 

 

日本は山が多く、川の勢いが急だ。そのため地中のミネラルが溶け込む時間がないため、軟水になりやすい。海外や沖縄は硬水が多い。

軟水は和風出汁が出やすい。硬水は肉の出汁が出やすい。

だから日本では和食が盛ん。硬水は肉の出汁が出やすいので、海外ではフォンドボーを使うし、沖縄では沖縄そばを食べる。

 

 

この辺りの話すごく面白かった。自分の記憶を辿って書いているので微妙に違ったら勘弁。

Q.沖縄って何で沖縄そばが流行ったのか?なぜ味噌汁ではないのか?

A.和風出汁を作っても地元の水では美味しくならず、肉の出汁ベースにした方が美味しかったから。

という回答は腑に落ちる。現地に住む人間の自然な選択からそうなったんだな。

 

とまぁこれが本を読んだ感想だが、どれぐらい硬水の和風出汁が駄目なのか僕は分からない。エビアンとクリスタルカイザーで試せるよな、今度やってみようか。


また別の本を今読んでいるが、新しい本を読みすぎないようにしようとも考えている。

読む冊数を増やすことが目的にならないように。同じ本を読み込んだり、学んだことを実行に移すほうが大事に思える。

 

 

-

ゲームが面白い。ペルソナ4G、F-ZERO99、ポケモンDLC、ポケユナの新キャラ、PAYDAY3。


ペルソナは直人編まで来た。キャラとのイベント回収を優先していて、無事主要キャラの3股に成功した。ナースや未亡人も彼女対象なのかなぁ。

敵役のアタリはついていて、その会話もやっておいたほうが良さそうであるし、村人のクエストも達成したい。雪子を映画に連れて行ってあげなきゃいけない。忙しい。

P5もそうだが、彼らのサークルのような雰囲気、イベントを楽しむ文化は良い。


F-ZERO99はいいぞ。99シリーズで一番いい。そもそもF-ZEROというゲームは体力とブースト(キノコダッシュ)が同じゲージになっている。体力を消耗する代わりに加速できるのだ。

当然体力がゼロになるとリタイア。攻めと守りのチキンレースとなっていることが素晴らしい。

これが99人対戦というルールと非常にマッチしている。

この事は語り尽くせないな、別の機会に書こうか。

 

来週だったか、スト6の新キャラも出るのでやり込みたい。毒と相手を小馬鹿にするようなキモい攻撃、僕が好きそうである。


-

重めの仕事があり、久々に頭を働かせ考え抜き、無事実装完了した。気持ちのいい仕事ができた。