今週の三活動40

40回目まで来た。わーぱちぱち。

「わーぱちぱち」のような文字で書くのが好きなのは完全にランスシリーズの影響。

 

先週の三活動

1.[生活]よく眠る ◉

大変よく眠れた。


2.[生活]ゲームは23時まで ○

まあまあ達成した。


3.[生活]散歩 ◉

AppleWatchで運動を自動記録してくれる仕組みがある。これを目標値に定めて日々散歩している。

かなり達成率は高い。


・金魚

金魚を飼った。飼育ケースをポチり、金魚の釣り堀に行き、無事一匹釣れたので持ち帰った。

カルキ抜きとか、餌の量とか、一つ一つミスらないか心配でならないが、とりあえず3日4日生きている。

有識者が金魚は丈夫だから大丈夫だとフォローしてくれるのだが、流石にカルキ抜きを忘れて水道水で飼ったら死ぬだろう。あとは水を捨てるとき金魚もうっかり捨てちゃうとか。心配でならない。こんな思考だから車の免許を取らなかったんだろうな。

金魚のいる生活はいいものだ。5分ぐらいなら時間を潰せるし、金魚の鮮やかなオレンジと水草の緑がいい塩梅で見ていられる。動かなくてつまらないないと思ったら餌をあげる。水の濾過器が水流を作るので、浮く餌が一時的に沈む。その時に金魚が慌てて食べに来るので楽しい。


・睡眠

今週は睡眠に力を入れただけあって、かなりの成果があった。

まず水曜日有給をとって、新宿御苑に遊びに行った。広い空間で整った芝。自分1人ならブルーシートも引かずそのまま寝れるのでのんびり雲を見ながら寝れる。以前挙げていた、北海道のような広々とした自然を感じる場所を見つけられた。入場料500円というのも絶妙で良く、治安が維持できているように見える。

散歩でAppleWatchの目標値を達成するのも良い感じだ。具体的には500kcal、運動30分。早歩き30分か、ウォーキング+シャドーボクシングで達成できるくらいのボリュームだ。シャドーボクシングはフィットボクシングを起動するのが面倒くさいので勝手に拳を振り回しているだけ。ダイエットの取り組みもこれに収束して良い気がする。無理のない程度の運動量だし、少しずつ痩せた方が体にいいからね。

乳酸菌の影響も大きい。ヤクルト1000がツイッターで流行っているようだが、案の定店舗で手に入らない。諦めていると、セブンイレブンから乳酸菌1000億入った0キロカロリーサイダーとやらが売っていて飲んだ。これでも眠りが深くなっているようで、飲んだ日はグッスリ眠り毎日夢を見ている。今日は飲まないで寝てみて、改善できているか実験するつもりだ。

金魚と散歩で時間を消費するのであまり夜までゲームをやっていないことも大きいだろう。


今週は有給を取りドリンクを飲み散歩を楽しめ、良い感じであるがこれは上振れである。有給取らない日のほうが多いし、散歩は飽きることもあるし、ドリンクを飲まない日もあるし、ゲームの誘いがくることもある。これらの切り札を状況に合わせて使い分け、恒常的に眠れるようにしていきたい。


大事なことを書き忘れていたが、やはりよく眠ると鬱がなくなる。この調子でいきたい。以前書いていて未達成だった「自然を感じられる場所を探す」「釣り堀かフクロウカフェに行く」も達成できたのでしこりも無く、メンタル的には好調である。

 

 

今週の三活動


1.[生活]油断せず睡眠

よく眠れたのは上振れでしかないので、良い感じに日々に馴染ませたい。


2.[仕事]自分用メモ空間を作る

前のリベンジ。仕事で新しい学びがあるので定着させたい。優先度が上がった。


3.[生活]本を読む&減らす

読書会の本もあるし、積読の本もある。部屋をスマートにしたいので本は減らしたい。ザッと読んで捨てる本は捨てたい。