今週の三活動48

今日の体調は60点。あんまり良くない。

 


先週の三活動

・仕事のノウハウ集積(3h) ×

一切やらなかった。

 

・断捨離 △

ほんの少ししかやっていない。

 

・本を読む △

ほんの少ししかやっていない。

 


躁鬱とゲームで一週間が終わった。

そろそろ日々を変えたい気持ちがある。

 


・SwitchBotの話

前回のブログで書いた、SwitchBotの報告から。

SwitchBotの温度計にて、湿度と温度を記録できるようになった。

前回、エアコンの原状設定についてこう書いた。

「僕の仮説だが、日中はエアコンを24度に設定しているが、外が暑過ぎて実際は26度。夜は外が暑くないので24度を出せてしまい寒い。みたいなことが起こっているんじゃないかと予想している。」

結論は予想に反して、概ね設定値通り。昼も夜も24度が記録されていた。

となれば、課題は体感温度の話になる。食後はエネルギーがあるから体温が高いとか、風呂上がりは寒く感じるとか。こればっかりは仕方ない。

そこで色々調整した結果、晩御飯を食べた後であろう19時からは26度。朝ご飯を食べ仕事が始まる10時からは25.5度に自動で設定するようにした。もっと細かく調整して、自分に最善の設定を探したい。

温度計とハブ合わせて5000円くらいしたが、この改善は悪くなかったと考えている。

 


而今の意味

日本酒の而今が好きなのだが、この命名の由来は仏教用語らしく、今この時の事を指すらしい。過去や未来にこだわらずただ今を精一杯生きろという事だそうな。

アドバイスや格言としてはもはや定番かもしれないが、僕の好きな日本酒が、僕の好きな方針の言葉だったのでちょっと嬉しい。

酒の固有名詞でしかなかった「ジコン」に意味が付いたのが少し面白かったというだけの話。

 

 

 

今週の三活動

・ヨガ&瞑想

躁鬱対策。ヨガと瞑想は本当に効く。

問題は躁気味の時にヨガしよう!とはならないので、こうやって意識しないといけない。

ヨガは知っているものも幾つかあるが、Youtubeで知らないポーズも探してみたい。スクールとかがあったら面白いかもしれないが、感染もあるし面倒かな。瞑想はAppleWatchで簡単に始められる。

今週に限らず、定着するまで数週間続けてもいいかもしれない。

 


・部屋探し

僕の人生の次の一手と言えば引っ越しである。

1人で住むのか、2人で住むのか。何ヶ月後か、何年後か。何の目処もない。

けれど、引っ越しであることは間違いないだろう。引っ越しを通らず大きく変化することはきっとない。

また、僕は引っ越しを何度かしているが部屋探しは上手くない。引っ越さなきゃいけない事情からギリギリになって、妥協するように部屋を決めてしまいがちだ。2年以上、下手すると10年単位で同じ部屋に住むのだからこのクセは直しておくべきだ。部屋を吟味する力をつけたい。

というわけで、趣味の一環として部屋探しをしてはどうかと考えてみた。東京の地理の理解も深まるし、面白い。

ちなみに、ルーフバルコニーというやつが気になっている。そこに椅子を置いて陽を浴びながら昼寝が出来たら気持ちよさそう。

 


・2時には寝る

上の2つが大事で、特にヨガと瞑想の習慣がつけば睡眠は改善できると考えている。

なのでこちらはオマケでしかないが、一応目安を定めておいたほうがいいかなと思い設定した。