今週の三活動52

体調は85点くらい。今日はダラダラしたり昼寝したりしたので元気。

ダラダラするのが上手じゃないから僕には珍しい休日である。

 

 

先週の三活動

1.ダイエットが最善手 ◎

計測開始日から2.7kg減量できていてとても嬉しい。

運動は1週目ほどやっていないが、食事制限の効果もあってか減量が続いている。

調子に乗らずにまだまだ痩せよう。

ジムの検討をしたが今回は見送り。殆ど体重が減らなくなったら試しに加入してみようと思う。


2.何か新しいことをする ◎

良かった。僕に限らず現状維持を好む性質が人間にはあると考えていて、三活動に入れているとその現状維持を揺らがすのにほんの少し貢献してくれる。詳細は後で。


3.暇と退屈について ◎

読んで、考えた。本の内容を踏まえつつ、自分の考えたことを書いてみようと思う。

 


"暇"と"退屈"を同じ言葉のように考えていたが本当は違う。

暇とは忙しくない時のこと。「今週の土日暇?」と聞くときの"暇"は、退屈になりそうかを聞いているのではなく、予定が空いているかを聞いている。暇とは、時間的自由に似ている。

以前、このブログで"ボーッとする"という活動を何度か挙げていた。これは色々と良い効果があるからで、アイディアが浮かぶとか、忘れていた予定を思い出すとか、寝つきが良くなるとか、憂鬱を減らせるとかの効果があったためである。いわゆる副交感神経が優位に働いた状態だ。

この状態を一言で表すと"暇"である。僕はずっと暇を求めていたらしい。

 


僕はよく散歩をするが、散歩中にLineが来たらすぐ返事をすることができる。これがハードなランニングだったら、Lineの返事は家に帰ってから行うと思う。

この場合、散歩は暇で、ランニングは暇じゃない。散歩中はLineの返事をするという時間的自由(余裕)があるし、アイディアが浮かんだり、寝つきが良くなったりする。暇の特徴と一致している。

結局、暇(な時間を作る)という行動を通して副交感神経優位な状態にしたいという話なんだろうか。

副交感神経についての知識が曖昧なので、自信を持ってこの言葉を使えていないな。調べておかないと。

 


なんであれ、ゆっくり歩く散歩はいいなと思った。暇の恩恵を受けながら、少しとはいえカロリーを消費できる。

 

 

 

○断捨離と整頓

・洗濯機の上の戸棚を整頓した。洗剤類の詰め替えは手がギリギリ届く所、容器は手前など、当たり前ではあるが使いやすいよう変えた。

・古い書類の整理

・掛け布団を使わないのに出しっぱなしにしていて邪魔だったので、布団圧縮袋を買って収納した。

・洗面台のゴミ受けをシンプルなやつに変えた。入居時に付いていたやつはドロドロのカビカビで頻繁に詰まるもので、変えたところかなり楽になった。ゴミの回収しやすさを期待していたが、そもそもゴミが詰まりにくいのがいい。懸念点として虫が這い上がって来やすくなるという説を聞いたので、まだ警戒している。

 


○何かやる

・マイナポイントの申し込みをした。

Kindle Unlimitedに登録した。以前も登録したことがあってイマイチなものが多いが、たまに良い情報が見つかるので探したい。

・ランチしか行っていなかった近所の中華にディナーも行った。激辛メニューが美味しくて大当たりで、2度も行ってしまった。減量への影響が心配。炭水化物メニューは頼まなかったが、脂質はオーバーしている。

・断捨離グッズの購入

・株の見直し。米国株の投資信託をやめて日本の株主優待で気になっていたものを買った。長期保有狙いなので、しばらく株を捏ねくり回す必要はない。

・睡眠系ドリンクの定期購入

 


惑星のさみだれを読んだ

大学生の頃に読んで面白かった漫画で、アニメ化したと聞いたのでまた読みたくなった。昔はあまり意識していなかったが大人と子供が裏テーマらしい。

「大人が笑うのはな 大人は楽しいぜって子供に羨ましいがられるため 人生は希望に満ちてるって教えるためさ」なんてセリフが出てくる。あまりそういうの、僕の価値観に出てこなかったなと思った。うちの父親も楽しげな様子はあまり見せなかった気がする。これは漫画の中であるし、趣味人寄りの意見であるのは間違いないが。

 

 

 

今週の三活動

1.ダイエットが最善手

もう10回くらいは最優先課題に居座らせるぞ。

ちなみに月曜日と金曜日の朝に計測することにした。土日は飲み会などでやらかす可能性があり、月曜日にそれを自覚する作戦である。


2.よく寝よう

先週は眠りが酷く、仕事も怪しかった。修正したい。


3.ゲームの大会

週末ゲームの大会がまたあり、練習したい。睡眠もゲームも両立させる。