今週の三活動51

今日の調子は85点くらい。久々の整骨院も行き上々。

 

先週の三活動

1.メルカリの検討 ◉

調べて、やめた。やりたい気持ちが無くなったのでオーケー。

一番大きかったのは売る気だった株主優待券について。これによって利益の出る株があった。

株主優待券はメルカリで以前取引中止になっていたらしいが、今は一応大丈夫だそう。

ただ、株主優待券は株主本人が使う前提だそうで、メルカリではなく、株主優待券側に違反している。

誰もが知っているように、チケット売り場で株主優待券のやり取りは行われているので普通バレないし問題ないと思うが、大した利益にもならないのにリスクを負う必要がないなと思った。


2.ゴミ捨ての苦手意識をなくす ◉

勉強して解決した。苦手だったのは「"油の缶"は資源ではなく不燃ゴミです。」と書いている時の、オイルサーディンの缶はどうなの?の判断。

以前は、可燃ゴミ不燃ゴミと資源ゴミと粗大ゴミの4種類が横並びという感覚だった。

情報を整理した結果、可燃ゴミ不燃ゴミの2種類でまず分けられ、その中に資源ゴミと粗大ゴミのイレギュラーがあると結論付いた。

食品の缶は不燃ゴミであり、かつ資源ゴミである。"油の缶"は資源ゴミではなくなる。であれば、オイルサーディンが"油の缶"であろうとなかろうと、不燃ゴミにしておけば間違いないという判断ができる。

こんなに書いても読者には当たり前だろと言われるだけだろうが…自分の中では良い変化だった。


3.減量 ◉

先週は200gしか減らなかったのだが、活動は続いて良い。月2キロは減らしたいので今週は頑張りたい。

新しい動きとしては以下2種。色々やったほうが飽きなくて良さそうだ。

なかやまきんに君Youtubeでやっていた運動

有酸素運動+筋トレみたいなやつで筋肉痛になった。短時間で済むので気に入った。

セブンの0キロカロリーサイダー

…飲酒欲、ドリンク欲はこれで凌ぐ。大量に飲んでいる。

 

先週のその他

・すごい断捨離

ゴミの分別も分かったし、メルカリもやめた。もう物を処分することに怖いものはない。

台所の調味料棚が油ハネでベトベトして不快だったので処分したり、仕事デスクの物を減らしたりと、断捨離が益々進んでいる。4連休は台風であまり動けないが、いい部屋メンテナンスができている。


・暇と退屈の倫理学

という本にハマっている。少しずつ読んでいるのでまだオチは見えてこないが、導入時点で既に気に入った。

その本に則って考えてみると、少し前の自分は余裕を持つことがテーマだった。今の自分は余裕ができたので暇になり、退屈になりかけているという、順当で当たり前の道筋を辿っている。ここで暇と退屈について考えることは意義のあることに思えてならない。

 


今週の三活動

1.ダイエットが最善手

ここで手を抜くのが一番良くない。キッチリ痩せましょう。


2.何か新しいことをする

先日三活動を最初から振り返ってみた時、最初の頃はこういう目標を立てていた。

退屈な時、新しい趣味や関心を持とうとする試みは間違っていないような気がする。やってみよう。


3.暇と退屈について

本を読むのは勿論、その内容について考える時間を持てたら良い。

 

 

ではまた。