今週の三活動46

体調は85点。

昨晩は乳酸菌1000億個を飲みたっぷり寝た。

 

 

今週の三活動

1.おちつく △

モンハン不眠に悩まされた。水曜日に有給を取りのんびりとした時間を作ったが、その日の夜にはまたモンハンをし睡眠時間が短くなってしまった。

といってもモンハンにそこまでハマってたわけではない。不眠の原因は気温が上がったことのほうが大きいだろう。

最近は急に暑くなり、エアコンをつけていても寝付けない。ずっと寝付けずヒマで苦しんでいるところにモンハンが脳裏をよぎり遊んでしまう。一度遊ぶと興奮状態になり余計寝付けない。睡眠サイクルも崩れグズグズという具合だ。

少し別の話だが、仕事で不眠を公言した。寝れない時は深夜でも少し仕事して、その分昼間に仮眠取るなど柔軟に働かせてもらった(明確に許可を取ったわけじゃないが、そう匂わせた。世渡りが上手くなったかもしれない。)ありがたい。


2.音楽を聴く・カラオケをする ○

Spotifyが最近のアニソン?をサジェストしてきたので、片っ端から聞いた。

せっかくだからあとで紹介しますか。 


3.コリ解消とカロリー消費 ◉

結構やりました。これをやらないと不眠とコリのダブルパンチで死んでいましたね。

 

 

 

モンハン

シナリオクリアしたので一区切り。ストーリーはちょっとシリアスで面白かった。

昔は狩猟笛専門だったが、太刀、双剣、大剣、ヘビィボウガンも使えるようになった。

使える武器種が広がると、モンスターやパーティーに合わせて使い分けられるので狩が楽になる。文章で書くと当たり前だが、これは面白い発見だった。

 

 

 

最近聞いた音楽(アニソン)

・もうひとくち

落ち着いた音で、夜や作業中に聴き心地が良かった。ちょろいので食べ物が歌詞に入ると少し高感度があがってしまう。

ミモザ

映画ゆるキャン△のED。まったりして良い。

・新時代-ウタ/私は最強-ウタ

映画ワンピースの曲らしい。Adoが歌っているが、うっせぇわのようなクセがなく聴ける。

・ラナ

こういう賑やかなヒーローっぽい音楽も好きです

・GIRI GIRI/違う、そうじゃない

鈴木雅之がちょっとブーム。面白い声をしている。

・kaleido proud fiesta

UNISON SQUARE GARDENはちょっと青春を感じて良い。大学時代にタイバニがあったからね。

 

 

 

今週の三活動

少し趣向を変えて、行動ではなく行動原理(テーマ)をメインとしてみる。

というのもここ最近の目標で、よく寝るを達成できなかったり、ゲーム減らすを達成できなかったりしている。それら欲望やクセに関することは、行為を正そうとしてもなかなか出来ないという実感だ。

よく聞く例で「勉強に集中できない」が問題だと思ったら「筆圧が強くて疲れているから」が原因だったみたいな感じで、もっと大元から攻めてみようという試みである。

特に最近は仕事とゲームで躁状態になっていて、何の抑制も効きそうにない。そこから変えてみよう。

 


・整う

ストレッチ、ヨガ、筋トレ、風呂、音楽、部屋掃除、ウォーキングなどの肉体メンタル共に整う事をしよう。

上記例にこだわらず、整うほうの選択肢を取っていきたい。

 


・空想する

漫画やゲーム、テレビといったおもしろコンテンツが多すぎて、浴びるばかりで時間が過ぎていく。この習慣が躁を助長している感じがする。落ち着いて空想する時間を作りたい。

僕はきっと空想が得意ではない。囲碁や将棋が上手い人は2手先3手先を読む能力があるが(画像記憶能力だか、そういう言葉があった気がする。これがある人はモノマネも上手いとか。)僕はそういう能力が足りないようで、空想したものがすぐ消えてしまう。

しかし今回は囲碁もモノマネもしない。人と競わないものなので気にしなくていい。消えてしまっていいし、良いことが浮かんだらメモしたらよい。

 


・本を読む

上記二つが生活に馴染んで、もし余裕があれば読もう。