今週の三活動2

お疲れ様です。

今週末もブログ書いておきたいなと思いながら過ごしていて、現在日曜11時。ギリギリ間に合いました。

ゲームにハマったり、仕事で慌ただしいと、余裕がなくなってきます。一度ハマると熱中するタイプなので、月一くらいであるんですよね。

爪が長いままだったり、髪を切りに行くのが億劫になったり、部屋が汚かったり、ペットボトルや空き缶が溜まっていたり、洗い物がそのままだったり、植物がシナシナになったりして、それらを見てから自分に余裕がないことや、体力的にしんどいことに気づくんですよね。今もその状態です。

明日月曜日はお仕事をほどほどにしつつ、部屋掃除の日にしたいです。

 

それでは、先週の三活動を振り返りましょう。三活動という珍妙な言葉が慣れるまで続けたいですね。

 

先週の三活動

1.空いた時間にリングフィット OK

リングフィットはやりませんでした。けれど、リングフィットアドベンチャーの中で結構キク運動であるワイドスクワットというやつを、ゲームと関係なくやるようになりました。

また、散歩の量を増やしました。結構な運動量になると思います。

運動するという本質を外れていないのでOK

 

2.ペン字の練習 やりました

前回は一冊の半分くらいまでを目標と書きましたが全然辿り着きませんでした。A4サイズほどの本で、それなりに厚みもあるので想像以上の量でした。

それでも字は綺麗になりました。練習前に本気で書いたものと比べたのでこれは間違い無いです。その練習した字で手紙を書きまして、一つ目標達成したという気持ちよさがあります。

この本を達成し切るというより、手紙を上手に書くということが目標だったので今回はここまでとします。また、気が向いたら続きをやりたいですね。

 

3.読書 OK

これは無事読み終えました。難しい内容じゃなかったので当然なんですが、それでも読み終えたのは土曜日で読書会ギリギリになりました。後回しにする癖が治りません。まあ、未達成でないのでさほど問題とも思っていないんですけども。

 

 

先週の活動は割と満足です。どれも求めていた水準まではやれたかなと思います。

それでは今週の三活動です。

 

1.お仕事コードの再読

仕事でプログラミングをしているんですが、他の実装者がハイレベルで、ついていくのがやっとという状態です。それにも関わらず最低限の仕事をして終わりにすることが最近の悪癖です。あまりスキルが身に付かない状態になっています。

ハイレベルな実装を読んで理解する時間を取らなきゃなと思い続けて4ヶ月。いい加減向き合おうと思います。

そんな気が進まない内容なので、多くの時間を取らなくてもいいです。30分とか、1時間とかでいいからやってみようと思います。

 

2.Kaggle

前々回、やろうとしていた機械学習のコンペです。

友人に依頼していた翻訳が完了したので着手したいと思います。友人頼ってやらずに終わりとかなかなかクズなんでね、やりましょうね。

難易度がまだ計れていないのでどれほど出来るかはわかりませんが、次回このブログで感触を語れるくらいには進めたいですね。

 

3.余裕を持つ

他の二つがタスク重めということ、先週ゲームなどで生活荒れ気味だったことから、今週は体に無理させないようにしたいと思います。

椅子でボーッとしたり、音楽聴いたり、部屋整頓したりという時間を増やして、ゲームや夜更かしの時間は減らしましょう。あと柔軟運動もいいですよ。

 

 

遅くなってしまいました。おやすみなさい。