近況

近況を書こう。

ダラダラと長い語りをするのではなく、色んな要素を少しずつ語ってみたい。

 

・食事

最近の食事は外食1割、テイクアウトが2割、自炊7割ほど。

自炊といってもカップ麺やインスタント麺も含むから、「ちゃんとしたご飯」を作る日が少ない。

味噌汁や常備菜を習慣付けすれば人生が豊かになる気がするのだが、これがずっと定着していない。またチャレンジしたい。

また、料理本に書いていることを順番に作る試みをしているが、普段使わない食材を買わないといけなかったり、面倒であったりして、頻度としては多くない。週1程度だろうか。それでも安くて簡単で美味しいものができることもあるので、メリットは大きい。続けていきたい。

外食とテイクアウトが以前より増えて、金遣いが荒くなっているような気がする。程よい家計簿を作りたいが、なかなか上手くいかない。

 

・仕事

現場を変えることにした。

新しい現場を選ぶ際は面談をするのだが、今の時期なので全てオンライン面談だった。仕事の合間にできるのでかなり楽である。

変化といえば、給料が幾らか上がって、週1ほどで現場に行く。プロジェクトの規模は小さそう。

希望給料を提示した上で案件を探してもらうのだが、この給料だからか、この経験年数だからか分からないが、リードエンジニア枠やリーダーの案件も紹介された。

辛い業務内容で給料が高いくらいなら、ヒラエンジニアでいいと思っていたが、辛いかどうかは分からないので一度はそれらの役職仕事?も経験してみたい。また、給料も上がることに越したことはないので、一応希望額は上げ続けていきたい。

「辛い業務内容で給料が高いくらいなら、ヒラエンジニアでいい」ではなく、「給料上昇を希望していたら気付いたらリーダー仕事をやっていた」となるのがフツウだったのかもしれない。

というか仮にリーダー仕事で5万増えたとして、5万減らす代わりにヒラに戻りますって言うの相当勇気が要りそうな気がする。

ちなみにリーダー仕事は出社案件が多くて選ばなかった。次の機会に。

1週間くらいで案件決めてしまうが、代表から「決まるの早っ」と言われる。お褒めの言葉、おだててくれているのだとは思うが、他の人はもっと吟味しているのだろうか。もう少し欲張っても良かったかもしれない

 

・趣味

モンハンやウマやトムジェリやルーンテラやミニ四駆超速グランプリら、ゲームを沢山やって、一時期それに脳が侵されていたがだいぶ落ち着いてきた。今でも少しやるが、1時間ほどで飽きてしまう。

そんなわけで、食事が繰り上がり1位の趣味になってしまった。1日3度の食事では物足りないが、なんとか3度で納めている。

読書も面白いが、どうも集中が途切れてしまう。30分でやめてしまいがち。

別に義務じゃないので自分の好きなように読んだらいいのだが、もう少し読めるようにもなりたい。改善案件。

その他、何か趣味を持ちたい気がするが何がいいかね。今の候補はヨガと部屋改造。

 

・その他、買ったもの、変えたこと

 お風呂で書くクレヨンを買った。お風呂の中で何か思いつくことが多いので大変良さそう。

 しょこたんYoutubeをみて、今日からご飯をマンナンご飯(パック)に変更することにした。少し量は少ないが、味は確かに悪くない。

 カーテンの色が白で、病院っぽいかなと思ったので、紺にしてみた。まあ…若干良くなったか?

 アロマの入浴剤がとても良い。ちょっと高いが、暇な時にお風呂に入るようになった。

 DMMブックスで大量の本を買ったので読んでいる。ジョジョ7部面白かった。iPadで読んでいるが、画面が割れているのが気になる。

 

 

・ヒト

人間絡みで少し変化があった。いや本当に少しだけ。

僕には人間絡みで変化が起こることは滅多にないから、一応記録しておく。よく頑張りました。