今週の三活動32

土曜日の朝書いています。最速だ。

本当は日曜日に書かないと「先週」「今週」の言葉の意味が変わっちゃうんだけども。読み替えてください。

先週(今週)は大変だったので、早いうちに忘れないうちに書きたかった、考えたかったもので。

 

 

 

先週の三活動

1.[仕事]新しい案件の技術面を補強 ○

本をパラパラ読んで勉強しておいた。オーケー。


2.[仕事]今の案件の技術面を習得 ○

参考になったことの多くはSlackのブックマークに登録していたので、それを復習してメモった。


3.[生活]調子を整える ◉

よく寝た。

 

 

今週の三活動

1.[仕事]手を抜かない

新案件は今までと違いすぎて、何も予測がつかない。

とりあえず最初の週くらいは手を抜かないでやろう。

仕事第一。睡眠をしっかり。

 

今週は慣れない仕事を頑張るだけでいいです、ほんと。

 

2.[生活]読書

面白い本を読もう

 

3.[生活]自炊

たまには料理を作ろう

 

 

先週のできごと

・旅行計画

以前書いた通り、先日熱海旅行をした。そこで旅費はどれくらい見積もればいいのかが分かった。

当然ピンキリなのだが、僕は1泊3万と覚えた。朝夜食事がついて1.5-2万。そこに食事や交通費で3万円を予算と考えることにした。

金の話をすると、最近の大きな出費は主に株だった。欲しい株券はおおよそ買え、貯金も目標金額に到達した。月に10万円分の株を買ったりしていたが、これは3回も旅行に行けたことになる。今なら軽い気持ちで旅行したっていいだろう。

今度は北海道に行ってみることにした。一人旅を想定していて、既にチケットは取った。

親の顔を見に行くのが目標だ。もう70歳にもなる。

厄介なところもあるが親は親なので、元気な状態で会えるうちに会っておこうと思った。

 

そんなことを計画していたらGW旅行に行かないかと友人から誘われて、短期間で3度も旅行に行くことになってしまった。内容は先日の熱海旅行で行けなかった名所(箱根付近)を巡る感じになりそう。

慌ただしくなるね。

 

 

・案件終了/案件開始

11ヶ月働いた案件が終わった。総括としては、上司2人に恵まれ在宅ワークを満喫することができたかな。

女上司からLine交換しようと言われ交換したが、コレはどう扱えばいいんだろうな。飲み友が欲しいと思っていたし、タイミングを見計らって誘ってみようか。

 

新しい案件は大企業で、大企業の立ち振る舞いをしている。社食があったり、開発ルームに自前スマホを持ち込めなかったりする。しんどい!

その上マシュマ/ロチャレンジを実際にやるとは…チームワークを云々する研修の一環。

本で読んだことがあって知っていたけど、この手でやる日が来るとは。結果はイマイチでした。

 

大学の先輩でPという人がいる。この人はキャリアアップのために、ラクな会社から大企業に転職した。今は仕事を苦しそうにしながらもキッチリ働き続けている。

僕がラクな現場から大企業現場に変わって苦労しそうなのは、Pさんをなぞるかのようだ。キャリアってやつはこういうものなのかね。

 

 

夏目漱石

ミチクサ先生という本をゆっくり読んでいる。夏目漱石の人生を眺めているようで面白い。

いま漱石が35歳の話を読んでいるが、まだ小説は書いていない。俳句をして、英語教師をして、結婚して、海外留学をしているところだ。僕もITエンジニアをして、ブログを書いているからあんま変わらないね(慢心)

夏目漱石はウィリアム・ターナーという画家が気に入ったらしい。ググってみると確かにいいものだ、実物を見てみたい。

絵を見たいという感情は初めてなので、出来たら叶えたい。日本で見れる機会が来るといいなあ。