今週の三活動65

先週の三活動

1.読書会本を読む ○

読んで、3割くらいで飽きた。面白くないことが分かってやめたのでもういい。

少し残念だが、読書会では他の人の感想聞いて終わりかな。

人の課題本は自分が選ばない物という面白みがあるものの、頑張っても面白いと思えないことが多々ある。コスパが悪いが仕方ない。

 

2.APD案件 ◎

AirPodsを試し、仕事の話をより聞き取ることができて少し良かった。イヤホンで聴く選択肢はアリだ。

問題はAirPodsのほうで、一度水に落としてから軽微な不具合がちょいちょい起こる。ノイズが入るとか、接続に失敗するとか。修理は高いしどうしたもんかな。

 

3.洗い物習慣 ◎

アラームを付け、かなり出来ている。カレー作りにも強い影響がある。

 


・カレー作り

先週の日曜、僕お気に入りのカレーを食べに行った。やはりとんでもなく旨い。

どうせ自由で暇な独身男性なので、このカレーを再現するという遊びを始めた。

これが面白くて、月火でカレーを作り、水曜日は食べに行き、木金でまた作り、土で作った後食べに行っている。

このカレーはデミグラスソースがベースで、食べるとビーフシチューの味がする。そして後味にフワッとスパイスの香り。ビーフシチュー8:カレー2 みたいなカレーである。

飴色玉ねぎを作り、小麦粉を炒り、市販ルーを掛け合わせ、リンゴジュースを入れたり、コーヒーを入れたり。これまでの人生でやってこなかった事を試しているので楽しい。

店の情報では数十時間煮込んだり、沢山のスパイスを使ったりしているので、こんな小手先で届くわけがないことは分かっている。けれど自分の好みのカレーを自分が満足できるレベルで手軽に作れたら良いなと思って日々励んでいる。

こんなにカレー作りを楽しめるのも、洗い物習慣がうまくいっているからである。台所が汚れた食器や分別していないゴミなどが溜まっていてはやる気にならないからね。

 


ポケモンユナイト大会

大会がありちょっとは練習をしたが、1戦目で負けた。

上手くハマれば強いという構成で挑んだが、かき回され続け、負けた感じだ。

今まで以上に実力が問われる環境で、今後もちょっと望みが薄そうだなぁ。

 


今週の三活動

1.毎日15分掃除する

部屋がゴチャゴチャしている。鬱陶しい。

今は休日の土日のどちらかで掃除をしているが、それだと水、木、金と汚いままである。これはもう、毎日やる以外の選択肢はない。

カレー作りは楽しいが、それ以外何も愉快なイベントがなく、ジメジメとした日々を過ごしている。せめて足元の風通しを良くしたい。

 


2.コーヒー1日1杯まで

睡眠不足だからコーヒーを飲む。コーヒーを飲むから睡眠不足が加速する。悪いサイクルに入っている気がする。

まあコーヒーのせいだと言い切るわけじゃないが、お試しも兼ねて減らそうと思う。

 


3.家で読書

読書は喫茶店ですることが多いが、喫茶店に行くとコーヒーを飲んでしまう。

家で読書をできるように癖をつけたい。読書に気持ちいいポジションや体勢を真面目に考えよう。

 

 

掃除も家読書も、以前掲げて定着しなかった活動である。定着するといいね。