良いお年を。

年末ですね。今年一年お疲れ様でした。

 

 

 

残業

僕の12月は残業だらけでした。弊社では20時間までは残業見込みとして時間が割り当てられていて、残業代が出ない(既に支払われているという設定)状態となっています。

そのため残業する時は20時間超えるくらい、まとめて残業しようと思っていて、今月はそれを実行した形になります。

在宅ワークラクだとはいえ、2度の休日出勤もあり相当疲弊しました。お給料、多いと良いな…!

 

 

来年の目標

・読書(哲学、教養)

・地ならし(睡眠、ダイエット、休息、洗顔、口内環境)

・人間交流を増やす

 

便宜上書いていますが「来年」とか一年単位で区切る意味は全然なくて、今やっていきたいことを書いています。

人間交流を増やす の項目が珍しいですね、人生初の試みかもしれません。ご存知の通り(?)仕事でもゲームでも食事でも一人でやりがちで、基本ソロが向いてるんだろうなとは思っています。

ただ先日、福沢諭吉の「学問のススメ」を解説する本にて「人にして人を毛嫌いするなかれ。」と言われて、確かに最近は毛嫌いの域にまで入っちゃってるなと思ったのでこんな目標を入れてみました。

まずは「みんチャレ」という同じ目標を持つ人とゆるく交流できそうなアプリを入れてみました。ベイビーステップが大事。

 

 

去年の今頃何を語っていたかと思ってブログを読み返してみたんですが、めっちゃ金のことを話していて面白かったです。

アンケート - にしぶろぐ

400万〜とか600万〜とかすぐ具体的な額面の話をするのが若いですね、1年前ですけど。

あの頃はビジネスやキャリアに対しイケイケだったんだと思います。コロナも無かったし、技術もキャリアも金額も伸び続けるものだと考えていました。今は少し停滞気味です。

大まかな思想としては今もあまり変わってなくて好きです。

 

 

別アカウントが定着してしまった

ツイッターアカウントをもう一つ作ったら定着してしまったことの暴露話をします。

8月頃、少し人間不信なところがあって「自分のツイッターはフォロワーの9割ぐらいにミュートされてるんだろうなー」とか思っていて、「じゃ、リアクションくれた人から順番にフォローしたらどうなるのかな」という本当に好奇心から始まりました。

アカウント名もアイコンも「にしさんかも」とわかる可能性をうっすら込めて作ったんですが、鍵垢をフォローした時に「にしさんですか?」と聞かれて怖がられてしまった気がしていて、それは本意では無いなと思って明かすこととなりました。ここで一つ企画が崩れました。

その後、単語エゴサでいいねする人がいて「いやーこの人は流石に違うでしょ」となったんですけど、次に一度もやりとりしていないフォロワーからいいねがきて「いやーこの人も違うでしょ」とか言って

いや全然最初のルール守れてないじゃん!しょうもな!

と思って、リアクション貰ったらフォローする、というルールを中止しました。

 

同じ頃、旧垢のほうでtwitter婚活タグが目に止まって、なんとなしに一度声をかけていました。IT系の人で、婚活まで言わなくてもとりあえず会ってみたいなと思ったためです。

結局ここの進展は無かったんですが、この影響で旧垢によるしょうもないツイート、下ネタツイートがやりにくくなったんですよね。というか今更になってフォロワー数百人に届ける内容かこれ?と思うわけです。(まあフォロワーの9割ミュートしているわけですが、投稿側は10割に届く内容を送りたいものです)

 

そんなこんなで、クセの強いもの、しょうもないもの、あまり見せたくないものを新垢に持って行ったらそれは新垢のつぶやきが多くなりますよ。そりゃそうです。

あとTL見る側としても、つぶやき少ないのめっちゃラク。学生の頃のような目まぐるしい情報量はもう不要だったんでしょうね。

 

そんな感じで暴露話終わりです。

旧アカウントで絡んでいた人をもう少しフォローしたい気もするんですが、どんな口実でフォローするか考え中です。実際に会った人とかどうですかね。

 

 

しょうもない話に付き合ってくれてありがとうございます。良いお年を。