今日から在宅ワークが始まります。

ようやく念願の在宅ワークが始まります。嬉しい。

しかし自分の怠け癖はよーく分かっています。職場でも怠けてますから家でも怠けるに決まっています。

ルールを決め、律する必要があります。

 

思想ルール

1.Win-Winであれ

これは普段から気を付けていることですが、在宅ということで改めて気を付けたいことです。

持論ですが、仕事を早く終わらせ、浮いた時間で自分の成長に時間を費やすことは、ITエンジニアにとって必要悪だと思います。

そのとき業務に直接関係ないことでも、少し横道に逸れて学ぶことは今後大きく役立ちます。というか直接必要なことしか学んでいないと、全く応用が効かない人になってしまいます。

職務を全うしつつ自己成長の時間を設けるには、依頼主と自分がWin-Winであること。これが守るべきルールだと考えています。

 

2.環境を工夫し、一番いいパフォーマンスを目指せ

職場から離れることで、色んなしがらみから抜け出せます。自炊だってできますし、音楽だって聴けます。休憩時間を分けて使っても良いし、昼間にシャワーを浴びたって良い、アロマを焚いても大丈夫です。

自分が考えつく限りの工夫を凝らし、集中が続くやり方や、効率よく仕事をこなす術を目指すべきです。この工夫は実際に行って良かったか悪かったか、振り返りをしてこそ意味があると思うので、それもやりましょう。

 

3.家でも業務ができるクセをつけたい

自室を副業や勉強ができる部屋にしたいと思っています。今の部屋は遊びの空間・リラックスの空間であまり集中できません。

部屋での仕事を強要される今こそ、仕事や勉強ができる空間作りのチャンスだと考えています。おそらく要は以下。

自己認識説:自分の部屋はリラックスや遊びに使う場所だという認識がある

外的要因説:外からの騒音、室温、酸素不足、誘惑が多い、椅子が悪い

 

もちろん遊びやリラックスの空間も残したいと思っています。

手段として部屋のこっち側は仕事ゾーンみたいに区切るとか、リラックスモードに切り替える一定の動きをするとか、そういうのが良いと聞いたことがあります。そのあたりの情報集めも含め、課題とします。

 

それと、シンプルに守るべきこと

行動ルール

1.常に連絡取れる状態にせよ

2.酒を飲みすぎるな

3.ゲームをしすぎるな

 

よし、おやすみなさい。