四半期振り返り

3月31日、四半期が今日で終わります。

本当にお疲れ様でした!

 

 

四半期の1つ目をなんていうか知っていますか?

 

答えは第1四半期です。いまググったんですけども。

ちなみに4月から数えるのが一般的だそうで、今は第4四半期が終わるわけですね。

 

とか。

最近のマイブームは言葉や意味を調べ、記録しておくことです。

f:id:cureatoro:20200331224519p:plain

MaciPhoneで連携ができるメモのグループリスト

「にしの学習帳」がそれです。エンジニア関係の題材がメインですが、気になったことは何でも調べてなんでも貼り付けています。

興味もって調べることって大変価値のある行動だと思うんですが、「へー」だけで終わらせると価値ある行動をした気にならないのでね。達成感を得るための作戦です。

 

 

 

これが第4四半期のよかったこと1つ。

次の四半期に向けて引継ぎたいこと、修正したいこと、やめたいことなどを書いていきましょう。

 

ダイエット

今年の目標として一番大事だったダイエットですが、4キロほど痩せました。3ヶ月で4キロ。「健康的な痩せ方だね」と皮肉を言われそうな数字です。

当たり前だけど、痩せる行動をすれば痩せるし、太る行動をすれば太るということが分かりました。あんまり厳しくするとメンタルがやられることもハッキリしました。

そんなわけで、これからもじっくりゆっくり続けて行こうと思います。6月末までに5キロ減。体重にして84キロを目指します。

 

目指すと書きましたが、私が思うに体重を目標にするのではなく、痩せる行動を目標にするのが良いと思います。高カロリー食をとるのは週2回までとか、毎日の通勤で1駅歩くとか。

その他痩せる小技をメモしておきます。

・暖かくて無糖のお茶やスープは満足感が得られてよい。フルーツティーは香りも甘くて良い。

・食事はゆっくり食べる。コツは口に含んだ後、いったん箸を置くこと。

・飴は意外とカロリーが低く、長時間楽しめる。

・小分けのお菓子は1日にたくさん食べてしまうので、駄菓子系を1つだけ買う。

 

 

読書

副業で稼いだお金は全て経費にしたいと考えているので、本はドンドン買っていきます。既に買っていて積みつつあるので、読書は習慣づけたい。技術書ばかりで少し疲れてしまっているところがあるので、久しぶりに小説や雑誌なども手を出したいなと思っています。

 

 

楽しくやる

学習したほうがいい、読書したほうがいい、副業したほうがいい、という焦燥感に駆られがちな人間です。そういう人は、実際に(学習などを)やる時間は短いという話を何かで読んだ気がします。そしてその通りになっています。

多分気分転換が上手にできないというのがあるのでしょう。そういう焦りをいったん忘れ、やるときにはやる感じになりたいです。

ウソウソ、シンプルに楽しくやったほうが幸せです。メンタルにも効く。

あと、食事がストレス解消ってのもダイエットによろしくない。食事以外の楽しみを見つけるべきなのです。

興味をもったことは実行するようにするとか、興味をもったこと自体をメモしておくとか、そういうこともコレに繋がりますね。やっていこ。

 

はい。あまり目標が増えるとブレますからこの辺にしておきます。

読書、ダイエット、学習帳、楽しくやる!

読書、ダイエット、学習帳、楽しくやる!

 

おしまい。