おはよう!朝4時に

お久しぶりです。お元気でしたでしょうか。 私は元気です。

 

私は元気ですと言い切れるのも久々で、親に元気か聞かれると意地でも元気と言っていませんでした。「昨日辛いものを食べてお腹が痛い」なんて下らないことを言います。

メンタル的には好調でないが、話しても仕方ないしって。そんなこと言ってると親と溝ができるばかりですが…

ともかく今は元気です。この先を読めばよくわかると思います。

 

さて、最近のことを書こうと思います。

 

 

仕事

在宅勤務になり、1ヶ月が過ぎました。

大型の開発が3月で終わり、その不具合修正ぐらいしかやることがなくハッキリ言って殆ど仕事していません。

毎日のミーティングと、いつでも対応できるようにチャットを見張るくらいしかやることがないのです。それでいて満額もらえるのですから、恵まれすぎていると思います。次に仕事が来たら普段以上に頑張ります。

 

一時期は遊びまくっていましたが、遊びきったのか罪悪感が生まれたのか、ちょっと頑張ろうって気になっているところです。

そんな自由な状態なので憂鬱もだいぶ治りまして、よかったよかった。

 

バラエティ番組

そんなわけで時間がたくさんありました。本やKindle端末を買ったので勉強しようと思っていましたがそれはあまり進んでいません。

代わりにバラエティ番組にハマりました。お笑いのネタ番組は昔から好きだったけど、バラエティ番組を見出したのは最近の話です。大阪チャンネルというやつを登録して色々見ています。最近見た番組を挙げます。

 

笑いザップ

笑い+ライザップ、若手芸人にお笑いのトークを磨くコーチを行う番組。小藪ととろサーモン村田が出演。

 

ハッキリ5

この世のことにハッキリ物申すトーク番組。くだらないイチャモンが大半だけど、時々面白い視点がある。

陰な人ばかりゲストで来て、陰なことを言い合うのがなんか気持ちいい。小藪が頑固オヤジみたいになったときは見るに耐えないので飛ばす。小藪と南海の山ちゃんとゲスト。

 

座王

一発芸やトークなどで対決し、優勝者を決めるネタ番組千原ジュニアが司会で笑い飯の西田が強い。

 

田村淳の「お前がプロデューサー!」

お笑い芸人に100万渡して、番組を作らせる。

 

ジェームズ・メイの日本探訪

外国人が日本を縦断する旅番組。そこそこテンポ良く北海道から九州まで一通りやってくれるので見やすい。

やはり外国人ということで、興味の方向性が違って楽しい。刀鍛冶を見に行ったり、猫カフェに行ったり、庭園を見たり。

あーアレねと思うようなこともあれば、名前は知ってるけどよく知らんわって物の詳細がわかって勉強になったりする。

 

今更書くほどでもないことだけど、ネットは自分の興味のあることしか知れない。ググるにはググるための言葉や、それを表現する概念を知らなくちゃいけない。

勿論ニュースサイトやTwitterなどで知ることはできるけど、どこか偏りがちになってしまう。知りたい情報とその周辺くらいな情報で、刀鍛冶や庭園などは入ってこない。

まったく知らないことにアクセスできるモノ、例えばテレビや他者との会話、ラジオなどを軽視しちゃいけんね。

ちなみに次のアプリ作成はそこがコンセプトです。絶賛製造中。

 

 

番組を挙げた理由はそれらを観たことで何らかの血肉になっているはずで、それに少し自覚的になれたらいいかなと思って。

あ、せっかくなのでやったゲームについても書きますね。

 

Rocket League

車でサッカーをするゲーム。ゲームに興味なくても一度動画とか見て欲しいな。

ルールはシンプルだけどプレイングの細かな技術が必要で、本当のサッカーみたい。ドリブルの練習だって必要。

車の操作やカメラ視点も直感的で、プレイしていて気持ちいい。

 

For the king

オンラインで3人まで協力プレイできるボードゲームTRPGみたいなやつ。

 

Dauntless

基本プレイ無料でマルチプラットフォームのモンハン。

 

Legends of Runeterra

League of Legends世界観のオンラインカードゲーム。

他のカードゲームと少し処理順が変わっていて、相手のターンも暇じゃないのが良い。

 

あつまれ どうぶつの森

皆さんご存知箱庭ゲーム。採集したり釣りしたり、植樹したり化石を掘ったり博物館を造ったりする。

正直Twitterで回ってくる人や友人が力を入れすぎてて、自分の島がただの未開拓地に見えるのであまり燃えない。

あと仕事っぽさが強い。毎日化石を掘り、雑草をむしり、採掘をして、ゲーム内のお金を得たりする。現実でよくない?

…愚痴っぽくなってしまった。好きな人は好きなんだろう。悪いゲームではない。

 

AI少女

女の子の容姿を自由に作り、その子らと暮らす箱庭ゲーム。なかなかキャラクリがリアルで、実際にいる人を参考資料としようとすると業が深くなる。エロあり。

 

Muse Dash

ポップでキュートな世界観のシンプルなリズムゲーム。たまにやりたくなる。

 

 

ふー、色々やりましたね。ブログに戻ります。

 

 

バラエティ番組を見るようになって、芸人について知る機会が増えたんですよね。エピソードトークの中でこの人とこの人は仲がいいんだなとか、芸歴が何年目だとか、事務所がどうとか。

座王は芸人と芸人の戦いなんですが、一緒に芸歴が出るんです。芸歴7年とかで若手。芸歴20年代の人もちらほら居ます。下らない芸風やイジられ役、滑り芸の人がすごい長い芸歴だったりします。

お笑い芸人20年ですよ、それであまり売れてなかったりするんですよ。そこになんか感動というか、物思いにふけってしまって。

自分の業界5年目、言語3年目なんかまだまだだな、慢心せずいこう。なんて思いました。

 

 

転職

このコロナ禍の時代でも人材募集の需要はあるようで、以前から登録していた転職サイトから幾つかお話があったので転職をすすめています。

それで、書類で落とされたり面接にすすめたりしていますが、やっぱりスキル不足という壁があるようです。座王でなぜか「自分はまだまだだな…」と思った矢先のこれでしたから、改めて感じたのでした。

スキル不足と言っても仕事を実際に請負ったり実力テストをしたわけでもないので、経験年数でしか見ていないわけです。

経験年数より良い待遇を求めようとするには、やっぱりポートフォリオを作らなくちゃいけないようです。参考となる情報がない以上、確実な「経験年数」に従い落とす。実に納得のいく判断です。

技術ブログとかもやっていましたが、書けば書くほど自分の拙さを暴露するばかり(と感じてしまう)で実力を見せつけるものとは言い難いです。

 

拙さを晒し続けることで成長を感じさせるか、あるいは優れているところばかりを見せつけるか。

嫌な空気になってきました、ポートフォリオ作戦は今度にしておきます。

 

食事

ずっと家にいますと、人と会いません。身嗜みもだらしなくなりがちです。

食事も雑になってきました。家にいると何でも作れるし何を食べてもいいのに、コンビニ飯を買ってしまったりします。最近のコンビニ飯は美味しいし仕方ないですよね。

一人前のソーメンとか、ずるずると飲み込めば一瞬なんですよ。ゲームや仕事のチャット見ながら食うと味もよく分かりません。

食のありがたみ全然ないな〜〜と思うので、そこは改善しようと思います。

ちゃんと食卓で食べよう。「いただきます」と「ごちそうさまでした」は言おう。と思いました。

できたら料理をしよう。そのために、GWは台所をきれいにしよう。

 

ゴールデンウィーク

多分2時間くらいこの文章書いていますよ。さすがに疲れてきました。

夜中にこんな長文を書いているのも、明日からゴールデンウィークだからです。

楽な仕事でダラけた後のこれなので、色んなことをやる心構えはできています。とはいえコロナ禍がありますから、自粛を意識しすぎるとあっという間に過ぎてしまいます。

ではゴールデンウィークの過ごし方を発表します。

 

・生活サイクルを無視

朝に起き夜に寝る生活サイクルを丸っきり忘れます。長い休みの時に以前からやってみたかったことです。

このブログのようにハマったら寝る方がもったいないこともありますので、好きな時に起き、好きな時に寝ることを試したいと思います。

 

・部屋掃除

引越しを意識し始めました。部屋には「一応取っておく」という扱いのものが沢山ありますから、処分したいと思います。

また、在宅勤務中料理したくなるよう、台所周りの掃除もしたいです。

 

・タスクの処理

副業のタスクが幾つかあります。転職のメール返信もあります。週報も出します。諸々やります。

 

・レンタサイクル

自転車でどこかに行きたいと思います。密じゃないので丁度いい遊びじゃないでしょうか。

 

・アプリ作り、読書など

語るとやりたくなくなります。やろう。

 

・運動

フィットボクシングをする。痩せよう。

 

 

以上です。3577文字だそうですよ。ここまで読んでいただきありがとうございます。