寝付くコツを書きました

しばらく不眠が続いていたのですが、無事寝れるようになりました。

やったこと、コツを書いてみます。

 

 

・脱力

肉体の力を抜くことが一番の近道です。

まず伸びをして、布団に寝ます。

次に体の各部位に意識を向け、力が入っている部分を探します。

自分の場合、顔、肩、背中、腰、足首に力が入っていることが多いです。

 

それでは本題の脱力ですが、基本はヨガがおすすめです。ポーズによる脱力だけでなく深い呼吸によるリラックス効果が睡眠に最適だからです。

寝るためのヨガみたいな動画がありますので試してみて、自分に合うものをピックアップして使うのが良いと思っています。自分が毎日やるポーズは以下の3つです。

 

肩、胸:魚のポーズ

腰、背中:赤ちゃんのポーズ

腰、足の付け根:仰向けのねじりのポーズ

 

ググったら動きが出ますので、似た症状の方は試しても良いかもしれません。

特に魚のポーズはおすすめです。デスクワーカーや一日中タイピングする人は、両腕を体の中心に集める動きをしているので、肩と胸が固まりやすい。魚のポーズはその解消にとても有用です。

赤ちゃんのポーズは2度やっていて、通常のポーズに加え、少し足の角度を開いてもう一度やっています。自分の背中の固まっている部位に微妙に届かない背中の部位が固まりがちで、角度を変えるとよく届くためです。ヨガトレーナーの方には怒られるかもしれませんが、自分の気持ちいいやり方でやったら良いと思っています。

 

ヨガとは違うかもしれませんが、どの部位も5〜10秒ぐらい力を入れたあと脱力することで、結構力が抜けます。顔や肩はこの方法も併用しています。

 

 

 

・思考

考え事をしていると眠れないといいますね。脱力後はアリス式睡眠法がおすすめです。

https://www.pinterest.jp/pin/825073594214542300/

ヨガ後なら⑥からでいいと思います。布団に入り、呼吸をゆっくりにして目を閉じ、何も考えず出てきた映像をただ見続ける。これで結構寝付けます。

 

あと、個人的には寝て良いと思うことも大事です。やり残したことがどうとか、今日なにもしてないとか、そういうことは忘れましょう。

 

 

・冷感枕カバー、冷感シーツ

夏の暑さにはこれらが良いですね。あとこまめに洗うこと。

冷感シーツ系ってイマイチな商品も多いので選ぶのが少し難しいかもしれません。

 

 

以上です。