寝付けないので文字を書きます。

もう5時ですか、おはようございます。

ブログを共有するのは久々ですね、こちらのアカウントならまあ良いかなと思ったりしまして。最近のことでも語らせてください。

 

 

・肌のこと

肌の状態を測定する機械を買いました。1600円ほどで、油分と水分とハリが測れます。

自分は実感を伴わない情報を毛嫌いするクセがあります。スキンケアは実感を伴わないものの筆頭でした。

とはいえ、努力したら肌は改善されるという認識はありましたので、今回こういう機械で可視化することにしました。

 

とにかく色んな状態の色んな場所を計測して、少し法則が見えてきたので書いてみます。

 

前提

・数値が理想値であるとき、現状の肌が良い状態であるだけでなく、改善に向かっている状態とする。

・機械の数値は正しく取れているとする。

 

法則

洗顔後はほぼ全部位が理想値になる。

洗顔後3分ほどで油分が増え、水分が減り、理想値ではなくなる。

・オールインワンのローションをスキンケアに使っている。油分の増加と水分の減少は緩やかになるが、10分ほどで理想値ではなくなる。

・ワセリン、ココナッツオイルが良いと聞いたのでやってみたが、どちらも油分の量が明らかに増え機械の理想値とは遠ざかった。想定通りの結果であるが、仮に肌に良かったとしてもこの機械では良さを測定できない。

 

仮説、疑問

洗顔しすぎは良くないというが、オイリー肌の自分の場合多めにあらっても良い?

・ワセリン使用後、ニキビが明らかに増えた。偶然か?

・オールインワンローションは高い。この程度の効果であれば、安価の化粧水を頻繁に塗った方が良いのではないか?

 →顔パックとかも試してみるか…?当然水分は保てそうだが。

・オールインワンローションにせよ、安価の化粧水にせよ、長時間保湿できる効果はないだろう。外出時のために、新たな商品を開拓する必要があるかもしれない。

・食事や生活サイクルなどとの因果関係も調べられていない。この機械で確認できるのだろうか。

 

こんな感じです。

そういえば、肌測定する機械を買ったことと肌に関するツイートをしていましたら、2名の男性から苦言を呈すというか、納得できなさを発言されまして。

2人とも肌が綺麗なんですよね、確かに何もせずその肌なら、スキンケアする気持ち分からないよな…と思いました。肌に関しては遺伝によるものが大きいと考えています。

 

 

・痩せ

痩せようとしています。歳を取ると痩せにくくなると言うし、30になる前に自己ベストの容姿になるのも面白いかなと思っています。

先日友人に紹介して頂いて痩身セルフエステに行ったんですが、効き目を実感できずやめてしまいました。

きっと部分痩せとか、この部位のこの脂肪を落としたいとかでは役立つと思うんですよ。こっちは全部位脂肪ですから、相手が悪かったんだと思います。

 

そしてエアロバイク。今までで一番苦労せず運動ができています。

テレビの前にドンと置いて、あとはアニメやバラエティ番組やゲームをしながら漕ぎまくるだけ。もう346km分走っています。

天候気にせず、マスクもいらず、信号もなく、危険もなく、苦労もなく、完璧です。

消費カロリーはすごい量なんですが、実際あまり体重は減っていません。まあラクですから気長にやります。

 

 

・遊び

先日久々にボーリングに行きました。そのほかサウナに行ったり、外食に行ったり。

今日はケーキを食べて温泉に入ってホテルに泊まる計画を立てています。

go to eatやgo to トラベルのおかげで、少し社会人らしい遊び方をするようになってきました。

おかげさまでメンタルもだいぶ良くなっています。

しかもこれから冬じゃないですか、好きな季節です。いいですね。

 

 

・人生

急に重いお題。

ここしばらく、今後の仕事やキャリアをどうしていこうか考えていたんですが、答えが出ず。答えが出ないのが答えかもしれないな、と思うようになりました。端的に言えば現状維持です。

今の仕事もそう悪いもんじゃないので、より良い答えが出ない。それはそれで結論の一つでしょう。

プライベートでは、上に書いた肌改善、痩せ活動、遊びや、書いていないけどファッション改善などもやっていて、悪くない流れかなと思っています。そんなプライベートを維持できるのが今の仕事環境ですしね。

あともし将来フリーで働くなら、容姿を整えておくことは断然プラスだと考えています。そういう意味でも良い意味の現状維持かなと。

これからも気になったものをガチャガチャやってみて、いい機運を待ちたいと思います。

 

1時間20分書いていました、満足です。おやすみなさい。