今週の三活動10

おめでとう10回目。まだまだ続けていきたい。

と言っても飽きつつもあるから少しルール改変をしよう。10回ごとにルール改変するの面白いね、20回目まで保つといいけれど。

一つはタメ口でブログを書く。これは特に意図はなく気まぐれで、嫌になったらやめよう。

もう一つは優劣を設ける。1が優先度高く、3が優先度低い。何かやろうかなと思った時に、1,2,3のどれにしようかなと考えるより、問答無用で1を選んだほうが楽だからね。

 

この三活動、いわゆるPDCAサイクル(Plan,Do,Check,Actionに分けて業務改善を図る手法)であることに今更気付いた。ただ振り返りをすることで達成感、自己肯定感が少しでも長持ちすればいいなと思っただけなんだけども、なんであれいいことだ。

 

先週は仕事がハードめだったり、ゲームが面白くて時間を使ったりした。

今週はもう少しのんびりしたい。

 

先週の三活動

1.仕事の復習(復習作業のみ行う) ○

無事復習できた。今回は簡単な内容で済ませた。

 

2.リングフィットアドベンチャー ◉

日曜と金曜に2度やったのでバッチリ。

 

3.英語の勉強 ◉

英語の有識者に話を聞いたところ、DeepL(翻訳サイト)に課金するのが手っ取り早いというアドバイスをもらった。

また、「英語を話したいなら、まずは日本語の話し方を変えなさい!」という本を読んだ。こちらはいい本だったが英会話が中心で、ビジネス英語の読解とは用途が異なるようだ。

とにかく、進展があったのでOK。

 

今週の三活動

1.家計簿と食事記録をつける

食べ過ぎと買い過ぎを同時に抑えたい。すでに始めていて今日で4日目になるので、今週一週間続けて定例化したい。

 

2.リングフィットアドベンチャー

こちらも継続したい。週1、2で良い。

 

3.DeepLを使ってプログラミングのマニュアルを読む

英語を習得して何をやりたかったかと言えば、マニュアルを読むことと、エラーメッセージを正しく読み解くこと。本来の目的を果たせるなら英語習得せずともツールを使っていい。

5ページぐらいを最低ラインをしようかな。