今週の三活動5

今週の三活動、5回目に入ります。

5回目ということは1ヶ月以上続いていますね、すごーい。

 

 

この三活動という行為自体が負担になったり、意味がないなと感じた時が辞め時だろうなと、ふと思いました。今のところはまだ続けられそうです。

最近頑張ったこと、試してみたことを書く場所があると、漫然と生きてしまうのを防げて良いです。別に意識が高いわけではなくて、自分が楽になるんです。

体調不良に気づいたら改善を試みたほうが楽だし、長年気になっているけど手をつけていないものは着手してみたほうが楽です。ずっと気がかりのまま、まあ別に急ぎじゃないし…と言ってやらないままで居続けるのはストレスの一種だと思います。

といっても僕もこのブログに書きつつ出来ないってことはよくあるんですけどね。その場合興味がないか、面倒かです。挙げるからにはやる価値はあると思うので、もっと元気のある時に再度挑戦、それまでは一旦忘れるのがいいと思っています。

 

 

先週の三活動

1. サンプルコードをGithubへ ×

出来ませんでした。でも必要だと思うな。

ちょっと時間を置いて、再チャレンジしたいと思います。

 

2. 読書 ○

結構読んだので堂々の○

 

3. 何かする ◎

先週、やったことをリストアップすると書きましたので。

・花のサブスクを登録し、飾った

・不便だった深鍋を新調し問題解決

・自社との面談で言いたいことを言えた

・5枚カード問題を考えた

・普段行かない飲食店に行き、店の選択肢を増やした

・エアコンを掃除した

・料理、日用品の買い出し、家事など細かいタスクの頻度を上げた

・難易度の高い仕事を頑張った

・ワクチン二発目を打った

・ゲームに誘った

結構満足しています。課題が解決できたり、気分を変えられたりしました。

特にエアコン掃除はよかったですね。ここしばらくは憂鬱で、原因はおそらく夏だからとか、コロナだからとか、人の接触が少ないからだとか、日が部屋に入らないからだとか、原因はその辺だろうと思っていたけれど、一番大きかったのはエアコンのカビ臭でした。

 

 

今週の三活動

1. 読書

読書会の本を読み終え、少し準備をしておきたいです。

 

2. 肌を良くする

実は最近凄く肌が荒れていて、それが数週間続いています。殴られた傷みたいに一定の範囲が何箇所か赤くなっています。

これはマスクで擦れたり、疲れ目で目を擦ったりして赤くなってしまい、さらに痒いから掻いてしまいこうなっています。いい加減直そうと思います。

対策は見つかっていてフェイスパックをすること、それと疲れ目に気を付けることです。

 

3. 何かする

もう一回。この習慣は定着させて、わざわざ書かずとも色々細かいことを行えるのが理想です。

 

 

再チャレンジメモ

・サンプルコードをGithub

・Kaggle

それでは。