最近の活動

どうも、お久しぶりです。

何度か書こうとしたんですが、考えと文章がまとまらないことが多く公開は久々です。

 

 

しばらくノンビリとした生活をしていて、キャリアアップとか勉強とかとは無縁な日々でした。頑張らないで、ボーッとする時間や考える時間を増やした時期でした。

とはいえ決して無駄ではなかったと思います。自分の好きなものと嫌いなものが明確になって、今後のキャリアをどうするか色々考えた時期でした。本気で通販のソーセージ屋を考えたりもしましたが、あまりにコスパが悪そうだったのでやめました。

そんなノンビリした日々も少し飽きてきたので、また勉強し始めようと思っています。

 

ツイッターに勉強記録をするのもいいんですが、人に応援してもらったり、いいねを付けてもらったりすると、それが目的にすり替わってしまうことがあるんですよね。

オッサンになってもリアクションをもらえるのは嬉しいものなので…。いや、オッサンになったからかもですね。

 

なのでこのブログで活動報告をできたらなと思います。新しいことを始めたら書いていきたいです。

それならブログではなく自分の日記やメモに書けよ!って思うかもしれませんが、読者が見ようと思えば見えるところに書くというのはいいものですよ。人に見せるからにはそれなりに文章を考えますし、その過程で気持ちの整理が付いたりします。

 

 

1.ITパスポート

クイズのYoutubeをよく見ていました。その中で東大生なら1週間で国家資格を取れるのか!?というお題で挑戦し、見事合格している動画を見ました。

確かに資格勉強といえばキャリアアップの定番です。IT業界でどれくらい評価されているのかは分かりませんが、闇雲に勉強するより、何かゴールがあったほうが楽だろうなと思って興味を持ちました。

ただ、座学が苦手というのが自意識としてあります。プログラミングも座学ではちっとも身につきませんでした。それからあまり覚えていませんが、以前受験して不合格だったような気がします。「ITパスポートに合格」を目標とすると、どこかで心が折れて苦い記憶を一つ増やすだけだなと思いました。

そこで"1週間でITパスポートの基礎が学べる本"を買いました。1週間で基礎しか学ばないというコンセプトなので、おそらくこれだけでは合格できないのでしょう。この本をタイトル通り、1週間かけて読み終えるというのを目標にすることにしました。

無事今日で4日目、スケジュール通りに読めています。とても易しい本で1日分が全然多く感じません。まだ受験すると決めていないので覚えなきゃという強迫観念もなく、楽しく読めています。7日読めたら、再読するなり、受験を検討するなり、読んだだけで満足するなり、好きにしようと思います。

 

2.リングフィット

もう体重の減量は諦めました。

どうしようもなく食べるのが好きで、これが強いストレス解消なんですよね。また、体質としても太りやすい方だと思います。わかりました、諦めます。

それはそれとして、一日中仕事で家にいまして、日当たりもよくない家です。気が滅入ってしまいます。最近は雨が多くて、外に出ても暗かったりしますからね。

そこで再度リングフィットをやろうという気持ちになりました。なんでもないのに何だか気分が落ち込んでいる時、暇だけどゲームや本の気分でもない時にやると丁度良いです。

あとは筋肉がついていれば多く食べても消費できるというメリットもありますよね。そのためリングフィットでは一種目多く筋肉系の運動を加えることにしました。キツいです。

 

3.Kaggle

機械学習のコンペサイトです。機械学習に以前から興味を持っていて、かるく本とか読んでたんですけど、やっぱりプロと同じ方式でやらないと面白くない。いくら本を読んでも「機械学習に詳しい素人」でしかないと思って始めることにしました。

とはいえサイトは全部英語、機械学習自体もPythonちょっとだけ触ったくらいの実力で、かなりの難題だと思っています。

けれど何かが噛み合ってうまくいけば、最高のオモチャであり、英語は学べ、将来の仕事につながり、最高の達成感です(ゲーマーの大好きなランキングもある!)

最初の一手として、最初のチュートリアル的課題は英語に強い友人に翻訳を依頼することにしました。課題を機械学習に絞って一文目の壁を乗り切りたいのと、最初に翻訳で勘違いをすると以後ずっと間違える可能性があるなと思ったからです。

 

 

いいことあったらいいですね。