MACvsぼく

おはようございます。

 

MAC PCでの開発もそこそこ慣れてきました。Windows一筋だったので、MACに慣れるだけでも相当時間を要するかと思ったのですが、案外大したことなかったです。マウスがなくなり、タッチパッドでの操作もやってみれば便利なもので、ゲームするわけでもないならアリかなと思ったのでした。

 

二つの指でね

タッチパッドを叩くとね

右クリックになるんですよ。

 

MAC触ったことなかったので全く知りませんでした。一度、FPSゲーをタッチパッドでやってみたいですね。

 

今回は忘備録です。

 

・ウィンドウの削除

command + q

command + w

・カーソルを一気に動かしたい

command + ← 行頭

command + → 行末

option + ← 1単語左

option + → 1単語右

・横のタブに移動

Google Chorome

command + option + ← or →

XCode

command + shift + [ or ]

 

以下、参考リンク。特にXCodeのショートカットはちゃんと読む価値ありそう。

「command+W」と「command+Q」の違い - りんごのある生活

Macの「カーソルキー」のキーボードショートカットまとめ(38種類) / Inforati

qiita.com