コトバはじめ

 

いまいち分かってない言葉を僕好みに調べて、メモろうと思ったので始めます。

またネタが溜まったら書きます。

補足やツッコミあったら遠慮なく。 

 

 

暗号通貨

「ざっくり概要知りたい。」

暗号通貨とは、暗号理論を用いて取引の安全性の確保、およびその新たな発行の統制をする仮想通貨である。 ビットコインがその先駆けであると同時に、代表例である。 暗号通貨は代替通貨のひとつであり、特にデジタル通貨のひとつでもある。

 

この通貨の価値を保障したり自由に新規発行したりできる絶対権限者が存在しない。

→国の発行する通貨より信頼性がある場合もある。

 

事例

キプロスでは財政難になった際に、金融機関の預金口座に課税するために預金封鎖をしたことで、キプロス国民が国家権力の及ばない「ビットコイン」へ資産を移す動きが増え、大々的に報じられた。

 

パズル認証

「あれ意味あんの?」

キャプチャ認証は英語表記だと「CAPTCHA」=「Completely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apart」の頭文字をつなげたもので、直訳すると「コンピューターと人間とをはっきりと自動識別するテスト」のことを指します。

 

突破例

IVSで優勝したというパズル型CAPTCHA Capyを突破してみた | Gehirn News

「セキュリティに意味あるのか?と聞き出したらキリがないかもね。」

 

 

労働法

「生きるのに役立ちそうな法律は知っておきたいなと思ってた。労働法はどうなんだ。」

 

労働法といっても、「労働法」という名前がついた一つの法律があるわけではありません。 労働問題に関するたくさんの法律をひとまとめにして労働法と呼んでいます。

その中には、労働基準法労働組合法をはじめ、男女雇用機会均等法最低賃金法といった様々な法律が含まれています。

 

知って役立つ労働法〜働くときに必要な基礎知識〜 |厚生労働省

「この辺、暇な時読んでもいいかもしらんね。」

 

なお、その他。

「こう見ると労働法めっちゃ範囲狭く見えるなぁ。観光は観光法じゃないのか…」

 

六法

憲法・刑法・民法・商法・刑事訴訟法民事訴訟法の六種の法律。また「六法全書」の略。

「これは実物読んだ方が良さそう」

 

 

アレルギー反応

「アレ結局なんなんだ」

 

アレルギーは、体を守る「免疫」反応のエラー

私たちの体には、ウイルスや細菌などの異物が入ってきたときに体内に「抗体」がつくられ、これら外敵をやっつけようとする「免疫」というしくみがそなわっています。

ところが、この免疫のしくみが、食べ物や花粉など私たちの体に害を与えない物質に対しても「有害な物質だ!」と過剰に反応して、攻撃をし過ぎる結果、逆にマイナスの症状を引き起こしてしまうのが「アレルギー」です。本来は体を守るはずの反応が、自分自身を傷つけてしまうアレルギー反応に変わるのです。

アレルギーってなあに?|アレルギーとアナフィラキシー|アナフィラキシーってなあに.jp

 

 

おまけ

リンスを久々に買いました。ガサガサだった髪が少しよくなりました。