うどん3000

なりゆき

一万字の文章を書きたいから何かお題をちょーだいと、先日ツイッターで呟いたのですが

恥ずかしさか、面倒くささか、ともかくそのツイートを削除しまして。

 

削除後ラインでお題をいただきました。

 

「「花」「うどん」

ついでに3000文字の文章を3つ書いたら、1万字を書くことにしよう。

1万字のタイトルは「真剣に海外移住するなら」」

 

お題どころか企画までもらってしまいました。

「真剣に海外移住するなら」はちょっとワクワクするお題だったので、やってみます。

 

 

 

うどん。

f:id:cureatoro:20180825112635p:plain

 

僕が一番好きな食べ物。それが、うどん。

食べ物なんでも好きなんだけど、うどんは別格みたいなところがある。

 

見出しを作った。

・うどんはどう旨いか

・推しトッピング

・このうどんが旨い

・うどんエピソード

 

 

うどんはどう旨いか 

・噛みごたえ

一番最初に噛みごたえの話をする。

そんぐらい、僕がうどんに求めているのは噛みごたえだ。

 

"最初に噛んだ時の弾力のハリ、噛み進めた時の反発力"

これが絶妙なうどんが最強だと思っている。

 

その辺のスーパーで売っている袋うどんを食べてご覧なさいよ。

「ぐにっむにゅっ」

ですよ。そんだけ。ハリもコシもどこかへ行ってしまった。

でも安いので、焼うどんにのみ使っています。

コンビニのお弁当コーナーにあるお蕎麦やうどんもこういう食感になるよね。最近のは進化したのかな?

 

乾麺ね、楽だから僕もたまに買っちゃうけど。ああいうのは

「にゅっ」

ですよ。でもね、喉越しは悪く無いのでね、買うんですよ。

 

 

冷凍うどん、これの良さをわかっている人間はなかなか、うどんを分かっています。

ファミマの冷凍のつけ麺が美味しいと話題になったことでも分かるように、麺と冷凍の相性っていいんです。食感がほとんど落ちない。

 

冷凍うどんの良さで特筆すべきなのは鍋物との相性ですよ。乾麺をそのまま放り込むと、鍋に粉が染みだし、麺はベチャベチャ。地獄です。

(このドロドロ鍋もそれはそれで美味しい時があるが、それをやりたいなら最初からそういうのを作ろう。)

袋麺は悪くないですが袋麺自身がそもそもハリもコシもありませんからね。

 

それがどうですか!!冷凍うどんなら放り込むだけ!!簡単!!冬の朝とかにもいいですよ。夜に簡単な鍋みたいの作っておいて、朝温めて冷凍うどん。

ダイエットにも良いです。暖かい汁物は満腹感が出るし、冷凍うどん1カタマリを放り込めば食べ過ぎることがありません。間違っても2つ入れないようにだけ。

 

まあいい、かみごたえの話でした。

求めているのは

「ぷっ、にゅっ、ぐにっ、ぷつん」ですよ。なかなか出会えないけれど。

 

・喉越し

僕のうどんを好きな理由の大半を噛みごたえが占めているとすると、麺類を好きな理由の大半は喉越しが占めています。つけ麺が好きなのはこれが原因ですね。

 

江戸っ子は蕎麦を喉で食べるんですよ。そういうことです(?)

 

これはもう快感。味とかじゃなくて快楽です。分からない人には一生わかるまい。

喉で食べて良いことはおそらくないでしょう。

噛んでないので消化に悪い、噛んでないので腹減りやすく、転じて太りやすい。

でも気持ちいいんです。

 

あ、この食べ方で食べると4玉くらいはイケます。何らかの理由でたくさん食べなければいけない際にはどうぞ。

 

・トッピング

ここではうどんと一緒に食すもの全てをトッピングとします。

こんなに受けの広い食べ物はないんじゃないだろうか。

例えば、左にトッピング、右に主食とすると

肉:パン○/コメ○/うどん○

このように書けるじゃないですか。肉はパンにも、コメにも、うどんにも相性が良いと。

 

生卵:パン×/コメ○/うどん○

魚:パン×/コメ○/うどん△

わかめ:パン×/コメ△/うどん○

天かす:パン×/コメ△/うどん○

バター:パン○/コメ○/うどん○

サラダ:パン○/コメ×/うどん×

果物:パン○/コメ×/うどん×

魚卵:パン○/コメ○/うどん○

こんな感じですよ!

なんか書いててアホなんじゃないかって気がしてきたのでこんなとこにしとくけど。

 

あ、うどんトッピングの魅力は作った後にトッピングを考えられるのもある。ご飯でいうところの、ふりかけの手軽さを全トッピングが持っているようなもの。

炊き込みご飯にすることはないのです。 

 

 

〜〜〜〜マジで蛇足〜〜〜〜

 "ですます"と"である"口調が混ざるなあとは認識していたのですが、何故だか、今腑に落ちたのでここに書きます。

この文章を誰に向けるものかが曖昧だからです。

読み物ブログの"ですます"、発表する文が書かれたブログの"である"、日記として使うブログの"(話し言葉?)"みたいなのが混ざって発生している。

納得したので続けます。

 

誰に向けるかは不明のままです。解決はしていません。

〜〜〜〜蛇足終わり〜〜〜〜

 

 

つゆについて

…僕は正直つゆにこだわりがあまりない。うどんの楽しみは麺であって、つゆは水準が低いやつでもある程度美味いというのが僕の感覚である。

讃岐うどんは醤油で食べたりするやつもあるしね。

 

しかし、初めて安物のめんつゆから創味のめんつゆに変えたときは旨くなったなと思ったな。私のこだわりポイントとは異なるものの、軽んじてはならない。そんくらいに考えている。

 

 

このうどんが旨い

丸亀製麺

 丸亀製麺ごときで満足するのかよ(笑)とグルメの皆様は思うかもしれないが丸亀製麺の麺は本当に美味しい。問題は茹で加減だと思っている。なぜなら同じメニューでも店舗や日によって出来栄えが変わるからだ。一度丸亀製麺に行っただけで失望した皆様はぜひ何度か通って見て欲しい。

 それから、丸亀製麺は天ぷらメニューの質も上々だ。まあうどん屋の天ぷらなんてよっぽど雑な店出ない限り美味しいけど。高かったり、小さかったりといった不満を丸亀製麺で抱いたことは多分ない。あと、客が多いので天ぷらを揚げてから時間が経っているということが少ないんじゃないかと思っている。

 

 あと、安いよね。これは本当に大事。

 丸亀製麺は飲み放題もやっているのだが、ずっと行きたいと思いながらも行けていない。歯がゆい。

 行けていないというのは僕が1人で外食を滅多にせず、1人で外食で飲みをすることはほぼ無いから、ただそれだけである。おおよそコンビニでビールを買い、その辺の電車内や歩道や公園でガバガバ飲むのが僕のスタイルとなっている。居酒屋で1人飲みをする財力が欲しい。

 

きねうちうどん

 丸亀製麺は高い!とか、家でも食べたい!とか、朝ごはんに食べたい!という方におすすめなのがこちら。きねうちうどん。袋麺のダメさを上に語りましたが、これはもう別格です。

 ちなみに、飲食店をやっている姉の店でも使われていますよ。オンラインでも買えるようですが、私はKALDIで買っています。

www.kineuchi.co.jp

 冷麺とかも売っていて美味しいんですが、「きねうち」シリーズ最高傑作はうどんしかないと思っています。

ちょっと高くて、ちょっと茹で時間が長いのですが、間違いない美味しさです。

 

 

こんぴらや

楽天市場なんですがこのこんぴらやのうどんが最高なんですよ…

www.rakuten.co.jp

半ナマ麺なので日持ちも程よくします。常温で90日ですって。

茹で時間はかかっちゃうけれど、しっかりしたかみごたえがあります。

 

何よりやすい!

1kgで500円ですよ!

半ナマ麺の1kgですからね。こんぴらや曰く10人前ですよ。ぴゃー!

あとポスト便で送ってくれるので、受け取りの手間がかからないのも私にはかなり嬉しいポイントです。本当におすすめです。

書いてたら買いたくなっちゃいましたね。ポチろ。

 

宣伝っぽくなっちゃいましたけど。

・うどんはどう旨いか

・推しトッピング

・このうどんが旨い

・うどんエピソード

見出しの2つだけで3,000字近くいっちゃいましたね。いっか。おしまい。

次は「花」です。