ぼく、めでたしめでたし。

転職して1週間が経ちました。

 

2度の転職と、大学卒業後2年近くかけ、ようやくイイ仕事をできてるなぁと思えたので、記念に書きます。もう2度と味わえませんからね。

 

 

今行なっている業務は業務アプリ製造の、本製造前の下調べ&モック作成業務。

 

下調べでは、どこまでの機能を盛り込めるかを確かめる。

上司「カメラ機能のこういう動作は実装できるか調査して。出来たらテストもしてみて。」

ぼく「うっす」

 

モック作成業務は、依頼主にβ版みたいなものを渡すためのモノを作る。

上司「これでイメージ通りですか?こんな感じで最後まで作って大丈夫ですか?」

依頼主「この辺もうちょっとこうしてよ」

 

モック作成といえば、イラストを数枚用意して終わり。みたいのもあるんだけど、今回はちゃんと実装まで行なっている。

本製造時も、作ったモックを改良する形できっと行う。

 

 

 

そんなわけで、普通の製造とは勝手が多分違うんだろう。

水曜日に変更案が提示され、木曜日に変更案(追加)が提示され、金曜日に納品した。要するに、モック作成の目的からして、動けば良い。だからスケジュールがタイト。

ちなみに、そのプロジェクトは僕一人で作っている。あとはスケジュールを管理している上司だけ。ぼくのSwift業務経験0ヶ月やぞ。なんでやねん。

 

しかしまぁ、一人で、動けば良いものを作るとなれば、ガリガリとプログラミングが出来る。ガンガン変わっていく。楽しい。

上級者に書き方のアドバイスを貰って改善するっていうのも勿論良いが、ガリガリ勝手に書けるのも気楽で良い。多分、スピードと自信がつく。

 

 

そうそう、僕がプログラマあるあるとしてイメージしていた

「デザイナーが気楽にデザインを変えてきて、その再現しんどいんだけど…!と腹を立てる」

やつも無事味わえました。

「はー、それ元に戻せと??僕がやったわけじゃないからいいけど、前任者めっちゃ苦労した跡あるぞ??」みたいなのもあった。ウケる。

 

 

Swift0ヶ月で案件入ったものの、iPhoneアプリ自体は作っていたし、さすがに2年近くこの業界にいると勘どころみたいのが蓄えられているみたいで。

例えば、場合によっては公式ドキュメントを読むとか、検索を多様するとか、便利なコマンドを活用するとか。文字にすると当たり前な話なんだけど。そういうのがうまく回っているみたいで、なんとかなっている。

というか、引き継ぎ前のコードが酷い有様で、そうやっていかないとやってられんのよね。1つのクラスに数千行のコードがあったり、処理順に並んで居なかったりと凄いのよ…頭使うわ

 

 

しかし、業務でやるのと自己学習は全然違うなぁ…僕は業務で身につけるタイプだわ。とつくづく思った。前職で地道ーーーに自己学習続けるのではなく、業務で覚えた方が絶対よいわ…コスパも良いし頭に入る…転職してほんまよかった…

もちろん、業務では求められる機能以外は練習できないとかもあるので、万能ではないけれどね。

 

 

 

上司はおだて上手で、だいたい褒めてくれる。嬉しい。

褒められてもいいだろうってくらい、自分でも凄い働いている。ぼくすごい。あんまり残業しないけど、タスクは終わらせている。

一度、バグの原因が掴めず煮詰まったので、残業を切り上げて帰ろうとしたら、報告を受けて「いやーーー不安だなーーーーーー」といいながら実機を触り、この辺に原因があるんじゃない?という糸口の案を提示してきた。こう、やんわりと帰らせない感じ。

でも、僕も糸口を貰ったから見て見るかって気になって、3時間ほどかかったのち終えられた。

 

こういう上司いいね。基本は褒めてくれて、残業もやれっていうノリじゃなくて、こっちのやる気を促す感じ。

帰りずらくさせる所も含めて、上司として有能だなぁといつも思う。

 

 

前任者のコードを読んでいて驚いたのが、メニュー削除機能にて

"メニューを追加する"→"メニューを削除する"という動作を

"メニューを追加する"→"メニューの横幅をゼロにする"ことで表現していた。

これが適切かどうかは分からない。けど答えが複数あって、どのように実装するのがベストかを考えるのもプログラミングの面白さだなぁなんて思った。

普通の手では実装できない部分の抜け道を探ってみたりね。パズルみたいで。

 

 

 

 

あ、前職の年収は210万くらいでした。東京の一人暮らしでこれは苦しかった。(ちなみに、大阪時代よりも減っている。)

今の案件でも多分300万は超えないんじゃないかな…次の案件ぐらいからは経験ありで売れるので、増えていけそうです。

 

 

 

はー、だいたい書いたかな。

転職、最近人の転職事情の話を聞いて色々考えたりしていて。

僕はようやく3社目で求める仕事ができたけど、もしかしたら今回の転職も失敗だったかもしれない。そこで転職しようとしたら2年で4社目だからねぇ。経歴を見て、根性なしと思われること間違いないだろう。

昔より、終身雇用の風潮は減っているとは思うが、やっぱり年上世代の目は厳しいみたいで、転職歴というのはやっぱり好ましくない部分もあるね。うちの母親も苦い顔をしていた。(転職が決まってから電話で伝えただけだが、微妙な反応だった)

僕は、前職が底辺だと思っていたので転職に踏み切るのは簡単だったが、今がぼちぼちの所に居たら悩むんだろうな。今より悪くなる可能性とか考えちゃうよなぁとか思う。

 

転職の良さもあるけれど、賭けなところもあって。

良い所も悪い所も見ながら考えて欲しいなと思って書きました。某氏。