三連休。

皆さんご機嫌いかがですか。

私はご機嫌が不安定です。なのでブログを書きます。

 

 

えーと、三連休がありました。

三連休。2日目〜3日目にかけてよく目にしましたツイート。

「三連休有意義に使おうと思ったが無駄に終わった」的なアレがやたら目に入って。

なんかそういうのを見てると三連休無駄に終わったような気持ちにさせられるので。

三連休の有意義も無駄も書いていこう。そう、今回は日記回。

 

 

1日目。

モンハンをやった。確かこの時のハンターランクは30台。35とかだったか。

これを40近くまで上げた。

50になると歴戦モンスターとやらの、強いモンスターと戦え、良い装飾品が手に入るっぽい。(当時はそういう認識であった。)

 

午後、五反田にあるデビルズクラフトというお店に行った。シカゴピザが食えるという話でずっと食べたかったので、友人氏を誘い無事行くことができた。

 

シカゴピザは美味しかった。が、見た目の面白さから想像するほど面白い味でもなく、「あっ、ちゃんとピザだ!美味しい!」って感じだった。

生地はパンピザほどしっかりしてなく、クリスピーほどサクサクもしていない。タルトのようでもあるがサクサクもしていない。

改めて思い返せば生地感はかなり私好みだ。やはり具か。もっと高いピザを頼んで肉まみれにすればよかったのだろうか。あとビールの良さが印象強かったためか。

そこのお店はビールが旨い。いいビールを出してくれる。注文こそしなかったが私の推しビールの箕面ビールを出すところもポイントが高い。

 

強いて言えば、少し高かったところが気になる。1パイントで800〜1200円ほどする。

とはいえ、Barといえばそれくらいの値段はするものだ。美味しいビールとピザなので文句はない。これに対して「ちょっと高いし控えめにしておくか…」という気持ちを起こさないくらいの金を稼がねばならんな、と思った。

 

また、相変わらず自分のダイエット欲と食べたい欲が戦ってしまった。高い&食べても太る。という感覚が、色んな食欲をセーブさせている気がする。

 

人間は食べの幸せと太りの不幸から解放されねばならぬ。

 

帰ってからはラム肉入りの焼きそばを食べたりモンハンをしたりお酒を飲んだりした。

そうそう、アマレットを買った。念願のアマレットだ。アマレットとウィスキーを混ぜて作るカクテル「ゴッドファーザー」は私が一生推すカクテルである。甘いのにアルコール度数が高い、とても美味しいお酒である。また、ウィスキーの割合が大きいため(半分以上)、ウィスキーがダメだとダメになってしまうカクテルとも言える。

 

私がとてもえらくなって、何かに秘密の合言葉が必要になったら、

Q「好きなカクテルは?」A「ゴッドファーザー

とするので、覚えておくように。好きなカクテルが変わってたらすまない。

 

この日はジャケットのスーツをクリーニングに出そうとした。汚れはさほどないのだが、袖の内側の布がめくれてしまい、袖から少し見えてしまう時がある。鏡で見たらとてもかっこ悪い。

が、1000円かかるということでやめた。こういう、いかにも「金をかけるべきところっぽい」アレはなんとかしなければならん。上記のビールも然り。

いや、アレは転職でなんとかしたはずなのだ。数ヶ月後、救われることを願う。

 

あとは、スーパー部屋掃除もやろうとしたが、やめた。別に汚くてもいいっかと思ってしまった。

「別にいっか。」の精神で色々終わってしまった。

 

 

2日目

2日目の記憶がない。モンハンをやった。

多分、モンハンだけじゃない。

何かやったはずなんだ。

 

3日目

モンハンをやった。ハンターランクを50にした。50になるためには超強いキリンに勝たなければならず(キリンというモンスターがいる。ポケモンをご存知の方はギャロップでんきタイプ版だと思って。)8回死んだ。

 

3回死ぬとクエスト失敗になるので、3回目のクエストでようやく倒した。

最後は崖の下で待ち構えて、着地を狙って斬って、また次の崖の下に降りるという酷い戦法を取っていた。もう手段を選ばない感じが出ていた。

 

午前はそんな感じで、昼ごはんとして、早めに鶏胸肉と水菜のしゃぶしゃぶを食べた。

プログラミングを進めに、ロッテリアへ。2、3時間ほどは作業ができた。

iPhoneアプリの中で、Objective-Cという言語を今までやっていたが、次の仕事の都合上Swiftという言語の知見もあったほうがいいということで、突貫でSwiftアプリを作ってみた。完成はしなかったが、知見はできたっていうことにして、お腹が空いたので帰る。

 

プログラミングはあまり進まなかった。

「なんじゃいこのエラー!!」の繰り返しで、なかなか進まない。体系的に学ぶより、グリグリ書いてエラーと戦っていくタイプの方が私は好きなんだが、やっぱり伸びは悪そうな気がする。この辺り、プログラマーとしては不向きなのではないか。

 

ちゃんと書こう。

開拓向きではあるかもしれないが、もう知れ渡った技術を早く習得するのには向いて居ない。間違いなく、同じベースから始めた同期がいたら遅れをとるだろう。「早く効率よく仕事向きのスキルを手に入れる」という、若者に必要なスキルがかけている気がする。

 

 

まぁ、いっか。マイペースでいこう。

どこかで読んだのだが

「昔なら少し何かが出来るだけで村一番になれたのだが、メディアが発達してしまい、自分より凄い人が見えやすくなってしまった。」

みたいな話を聞いたことがある。

凄いというのもまた、評価基準の話であって「凄い人」のいい部分しかメディアでは見えてないものだ。ぜひネット社会の皆様は強くいきて欲しい。

 

 

お昼ご飯。水菜と鶏胸肉では満足できなかったらしい。ビーフシチューパスタを食べる。3時くらい。

このビーフシチュー、鶏胸肉スープにビーフシチューの元を入れて朝飲んだのだが、まずくてまずくて。昼は唐辛子とにんにくバターとコンソメスープの元を入れて魔改造した。美味しくなった。

 

 

100均で髭剃りを買うのをすっかり忘れていた。あとで出かけようと思っていた。

 

PS4でなんか無料だったパワプロのサクセスをやってみた。微妙に面白い。

フレンドがモンハンにログインする。ハンターランク50になった記念に一緒にやってみる。この時、すでに19時ぐらい。21時までに止めようと思った。

 

晩御飯、ビーフシチューパスタを食べる。

食に開拓意識はあるし、安いのも好きなもんで、自炊で色々作ったり試したりはする。

けど自分で食う飯だし同じでいっかとか。結構やってしまう。その辺飯に対しての意識は高くないな、グルメにはなれないなと思う。

 

 

21時、母親から電話がくる。モンハンを終わらせ、電話を20分ほどする。

バレンタインデーなので、実家からチョコレートを送ってくれるらしい。嬉しい。あと、姉が3人目の子を産むらしい。一番上の子との年齢差は12才さということで、震える。12も離れて居たらもう…すごいね。

 

 

そわそわしていた理由がわかった。髭剃りを買ってないんだ。

でももう100均はしまってしまった。明日は面談があるかもしれないし、ヒゲはソランといけんな…買ってこよう…。

ついでに電気料金の支払いもしてこよう…これも自動引き落としにしておかなきゃ…

そうそう、ドスパラも解約しよう。毎月800円払うのはアホでしょ。

 

 

あーブログ書こ!ってなった理由なんですが。

お風呂はいろ!

→髭剃りないじゃん!買いにいこ!

→ズボン履こ!

→ゲームしよ!

→あれ、風呂はいろ!

→髭剃りないじゃん!買いに行こ!

→もうこんな時間じゃん!あーもうだめ!あーあー!

 

→わかった!寒いから家出たくないんだ!

→あーブログ書こ!

 

というわけでした。

というわけで髭剃り買ってきてドスパラ解約して電気料金払ってお風呂はいって寝ます。低カロリーそうなお菓子も買ってきます。おやすみなさい。

 

 

 

今このクソブログの「僕」を「私」に置換する作業をしている。

この間、面談でキョドってしまったのをしばらく根に持っている。小心者なのである。

同期、同世代、諸々に関しては落ち着いて接することができるが、仕事や上司やプレッシャーにとても弱いのである。なんとかしたい。

なので、「僕」を「私」に変換している。小物魂を少しずつ直していきたい。

 

 

一人称を「僕」から「俺」に変えるような、男の子と同じような心境変化。