卒業と諸々

お題スロット:卒業

 

お題「卒業」

 

 

高校の卒業式…覚えて居ませんね。すんません。

 

大学の卒業の話をします。

 

 

僕の卒業間際は色々状況が複雑でして…

 

 

・内定はなかった。そもそもギリギリまで講義を受けて居たし、3月末日までゲームの企画ばかりに応募していた。いじっぱり。

 

・卒業できるかわからない。

→まぁどうせ出来ないだろう(楽観)

→出来なかったら親にお願いしてみて、ダメだったら休学しながらバイトをして時間を稼ごう(楽観)

→卒業できてしまった(むしろ不安)

 

・学校から来る「内定でましたか」の電話。出てません。

 

 

 

というわけで、少々すさんでいました。他の人からはどう見えていたんでしょうかね。

そんなわけで、何がめでたいんじゃボケナスって感じで臨んだ卒業式。

 

確か教室で卒業証書をもらうんですが、渡してくれる人が喧嘩した(?)僕のゼミの先生で。受け取らず。

卒業式会場には入らず、保護者席で冷やかして。

何にもすることがないのでサークルの部室のあたりに行って、ダラダラしたり振袖鑑賞をしてたり、人と話してたり。

 

 

思い返すとひどい話だなぁ…

とはいっても人間関係殆どサークルだけでしたからね、妥当か。

 

そんな感じで、さほど感傷もなかった。余裕もなかった。

あと、また会いたくなったら酒を理由に会えそうだなとも思ったし。ソレはまぁまぁ実現できているし。今はお金ないけど。もうちょっとしたらたくさん飲みたい。

 

そういえば成人式も出ていない。その手のライフイベント未回収すぎかよ。

 

そんな感じでした。おしまい。

 

 

 

 

自問自答アプリ作ったよ

 

仕事でログ出力(テキストデータ保存)をやったので、復習もかねて自問自答アプリを作ってみました。

 

f:id:cureatoro:20180317231404j:plain

 

就活の時に思ったのですが、私は咄嗟の質問に弱く、言いたいことが言えないような気がします。

たぶん好きなアニメは?と聞かれた時、3回中3度違う答えが帰ってきます。

それが悪いとは言わないけれど、なんかもうちょっと…本心の答えをしたいですよね。

 

前日にキルミーベイベーをみたから、つい「キルミーベイベーですかね」って答えたとして。それから1週間後に「キルミーベイベー好きなんでしょ!?」って言われたらなんか違うじゃないですか。正確な情報を与えたいじゃないですか。

 

というわけで、前から自分の記憶領域を外に出したいなぁと思っていました。

電子辞書やGoogle検索みたいなもんです。

そしたら他の人の名前や顔も覚えなくて済むし。いや、覚えるの嫌なわけじゃないですよ。覚えていなくて悲しまれたり怒られたり、微妙な顔をされるのが嫌なんです。

 

 

で、この自問自答アプリがそれだ!って話ではないんですが。

そういう経緯の発想で生まれた、自分で設問をして、自分で回答をして、それを記録するアプリです。

 

好きなアニメを100回答えたとして、10回グレンラガンが出たら、グレンラガン結構好きってことじゃないですか。50回タイバニが出たら、グレンラガンよりタイバニが好きなわけです。(そこまではやらないですけどね。一応、可能だなって。)

 

 

このアプリ、20分ぐらいで出来ました。上記理由により僕が楽しめればいいので、リリースもしないでしょう。

どうでもいいけど、背景色をランダム出力にしています。楽しい。

 

 次回作は

ここからが今回本当に書きたいことでした。なんか最初からやる気満々で鼻息フンフンしたブログにしたくないなーって思って。

 

最近アプリが仕事になっちゃって、休みの日がなんか無味になってきました。って前も書きましたね。もちろん体を休めたりリラックスするのに大いに有効なんですが、それはそれとして、無味。

借金返済して金で遊べるようになれば、色々趣味が広がるってもんですが、金のかからなくて良い方法があるならソレがいいなぁって。

 

で、休みの日に今まで通りアプリ作って。それで金を貰えばいいなって思いました。つまり副業です。弊社は副業OKです。そんなわけで、見せて「コレ作れるのかい!ぜひ君にお願いするよ!」って言ってくれるアプリが必要です。

…この結論には前にも達したんですがね。

 

 

そんなわけで、カメラアプリを作ります。

今までどうも、アプリ作りを中途半端にしてしまう癖がありました。結局のところ、アイディアが形になっていく様が面白いのであって、形になってしまえばさほど面白くないんですよね。

今回は(目的の都合上)ちゃんと作りたいなーと思って。

着地点を記して置こうと思ったわけです。

 

 

 

・最終目標

見せて「オォーッ」と思わせる

 

・手段

すごそうな機能を使う(地図、カメラ、音声、チュートリアル、課金など)

フレームワークを使って、雰囲気スゴいデザインにする

面白アイディアではなく、ベタなアプリ(アイディアに?だとオォーッとならない)

 

 

というわけで機能概要

「カメラアプリ」

機能

・広告あり、100円?課金で広告削除

・ビデオなし(カメラできるならビデオできるっしょ?って思うっしょ?たぶん?)

・カメラと相性良さそうなデザインのフレームワーク使う

・シャッター音なし(僕がほしい)

・課金と広告する以上、今後も面倒見ようね…

 

 

こんな感じ。これは急ぐプロジェクトでもないし、ゆっくりやります。