ホリエモン、ぼく結構好きなんですよ。

昨日もホリエモン氏の多動力、立ち読みしましてね。面白かった。購入わんちゃん。

 

読んで、印象に残ったことを書き出してみました。

・好奇心大事にする

・すぐ調べる

・そのうちやりたいと思ってたことをすぐやる

・24時間をワクワクする時間にする

・3つの肩書きを持つ

 

みたいな感じです。

好奇心とか欲とかを大事にするところがホリエモン好きな理由なんだと思います。

大人=耐え忍ぶ みたいな大人像が嫌いなんです。

でもそういう本がベストセラーになるということはいずれスタンダートになるんでしょうかね?

 

3つの肩書きを持つ という部分、これだけじゃわからないと思うので解説しますと

ホリエモンはコンサル・経営・なんちゃらかんちゃら色んな肩書き、役割を持ってると。それを持てと。1万時間(だったかな?)やったことを大事にしろ的な。

 

うるおぼえ

 

プログラマー

・発明家

・ゲーマー

・料理人

・企画屋

この辺の肩書きがいいなぁ。と思ったりします。

今できてるのはゲーマーとプログラマーくらいでしょうか。そうそう、ホリエモン氏はFalcomのゲーム「イース」にハマってたんですって。わかる〜〜

 

 

というわけで、前回の習慣は良いので継続したまま、新しいの追加

・昼休憩、書店で立ち読み

勉強の哲学も読みたい。多動力も見直したいなぁ

 

・物事の効率化を図る

抽象的だけど。当然だけど。

 

・年末のプロジェクトに向け進める

某意訳アプリを年末に出すのを目標にしています。詳細はまた後日ぅ〜

 

あと最近田中角栄氏にも興味を持ちました。全然まだ知らないけれど、実利主義っぽいところが好きです。最近書籍が増えてきたようなので読んでみましょうか。