ルパン三世 PART4

この度ようやくルパン三世 PART4を見ました。

アニメで26話あるやつですね。映画のルパンはよく見たんですが、アニメ版は今まで見たことがなかったのでとても長く感じたなぁ…面白かったけどね。

 

 

 

は〜〜〜えがった。

レベッカっていうヒロインが可愛いんですよ。

ワガママ金持ち娘って感じのキャラで、スリルを求めて泥棒したりしちゃう子。

 

ルパンのヒロインといえば峰不二子かもしれないけど、峰不二子って、ルパンを裏切ったり見捨てたり、性をダシにして仕事させた挙句トンズラしたりするイメージでどうも好きじゃなくて。

レベッカはルパン大好きキャラで、(ルパンより)年下キャラで。良い。

あ、25話でレベッカがルパンを騙すシーンありましたけどね。つらい。あれがなければな〜〜〜〜。

 

 

 

ほんで。

1話でルパンとレベッカが結婚するわけですけど、サラッとルパンが口説いて、サラッと結婚するわけですよ。

ルパンが「なんで俺のプロポーズOKしてくれたわけ?」というと、レベッカが(間に少しやりとりがあった後)「強いていえば…顔」みたいな感じなんですよ。

「は〜〜〜やっぱりルパンは違うな〜〜〜ww口説き熟練度が凄まじいんだな〜〜〜〜www」みたいに思って。

教訓にするなら『押しが肝心』なんてクレヨンしんちゃんみたいなことを考えてたんですけどね。その考えが変わったのが最終話の26話。

 

26話は1話の前の話、つまりルパンとレベッカが結婚する前の話なんですよ。

レベッカがキモ男に心中か結婚か選ばされる、脅迫?事件があって。その事件を解決させたのがルパンという筋書きです。

レベッカに俺が助けたとアピールすることなく、現場を去るルパン。けどレベッカはそれを知ってしまう。そういった成り行きがあって1話でプロポーズをあっさり受けるわけですね〜

 

ちなみに26話では、銭形のとっつぁんとルパンが手錠で結ばれながら一緒に事件を解決したり、落ちそうな時に空を泳いで滞空したりするお約束もあったので僕ご満悦。

 

 

なお、1話でルパンが結婚するのは婚姻の儀に使われる王冠を盗むためです。

盗みのためにプロポーズとかクズ男じゃないかとか、これから盗みをする相手なんだから助けるのは当たり前じゃないかとか、そういうツッコミはあるんですけども。その辺は僕には気にならないのでどうでもよくって。

(ルパンはそんな事情じゃなくとも、女の子のピンチなら助けるんですよ、きっと!)

 

とりあえずプロポーズの成功が、レベッカの気まぐれや、レベッカの趣味が変わっているとかではなく、理由があった(命の恩人であった)ということに衝撃を受けたわけです。

25話まで主人公がチート能力で無双するタイプのアニメを見ていたつもりが、急に現実に引き戻されたような。

 

得るべき教訓が『押しが肝心(笑)』から『日頃の行いを正す』に変わってしまったような気持ちで、複雑。

でも現実に戻されたので少し日頃の行いを正そうと思いました。26話がこういうオチで良かった。