タイトルつけるのって難しい

現在、北海道の実家で生活してます。

 

その間に弊社から大量のObjective-Cの課題が出てるんですが、凄まじく難しいんですよねコレ。参考サイトもイマイチ情報が薄く、全く進みません。しかしやっておかないと、入社後の扱いが結構違うんだそうで。弊社にブラック系の不穏な匂いが致します。実力主義を名乗っているところですので、妥当っちゃ妥当だと思いますが。

そもそもObjective-CとはC言語を拡張したものだか何だかで、C言語を触ったこと無い人間が一気に覚えようとするとつまづき易いとか。弊社でやっていけるのでしょうか。少々不安。

 

 

おっと、今回は習慣ログの話でした。

ビジネス書色々読みまして、どうも習慣は大事らしく、習慣に組み込んでしまえば楽に勉強やら仕事やら、やりたいことができると。スーパー飽きっぽい僕でもできる習慣を模索しているわけですな。

続かなかったら僕に合わなかったということで次習慣に移行するというルールのもと、ここ一年ほどやっています。それを記録しようって具合ですな。やっぱり何かに出力したほうが効果がある。気がする。

以上、あらすじ終わり。

 

2017/6/7新習慣

・勉強前に10分ぼーっとする◉新規◉

(ぼく案。ゲームの後勉強すると、ゲームの面白さから勉強のつまらなさに一気に変わるので集中できない。10分のヒマな時間を作った後だと少し面白く感じられるのでいい感じがする。慣れたら5分とかにしたほうがよさそう。)

 

・勉強中ストップウォッチ◉新規◉

(なんかで読んだ案。今日やってみたのだが、思ったより時間を費やせていないことに気付く。前の勉強時間よりちょっと多くやってやろうかという謎の対抗意識もわくのでいいかもしれない)

 なお、今日の勉強時間 6分/27分/17分/53分/47分

 

・わからん単語をメモする◉新規◉

(パイセン案。この業界わからない単語が山ほど出るので一つずつ理解することが大事・・・って前の会社でも散々言われてたんだけれども!最近できていないので再開です)

 

・寝る前に自分を褒める◉新規◉

(書籍「夢をかなえるゾウ」案。タダなのでやってみた。適当にホメてみたが、何かいいことあったのか?効果が目に見えないなら止める。この本では腹八分目でやめろ とか色々教訓みたいのがあるので、今度また使うかもしれない。)

 

既存習慣

・身だしなみの最低レベルは満たす(歯磨き顔洗い髭剃り毎日シャワー)▲未達成▲

 「ヒゲ剃り忘れる・・・」

・勉強中音楽を聞く◉達成◉

 「ほぼ定着したので次回書きません」