減速宣言

エンジニアという働き方は、自分の興味と実利が一緒になっていて大変都合がよかった。それでなんとか続けてこれたし、勉強などもやることができた。

ただ、少し壁を感じつつある。冷静になって今後を考える時期かなと思う。


もっと実利を増やそうとすると、勉強会での登壇とか、現場のマネージャーとか、CTOとか、そういった活動が求められるように思う。(ネットの情報や面接での会話がソースだ。はっきりと言われたわけではないが。)

 

納得はいくが、どれもそこまで興味がない。

多分そういうエンジニアは結構いる。十分なエンジニアとしての実力はあるが特別な役割を担えない人は今まで何人も出会ってきた。あの人らの背中が見えてきたのかもしれない。


結論として、収入増やし意識は少し休憩しようと思う。苦労し興味のないことをして実利を追わなくてもいいやと。しばらくゲーム以外の趣味はできていないし、実利に少し影響がありそうな興味もできていない。

直近では財布作り(手芸)と読書とアプリ作りとデザイン勉強とゲームがしたい。