街コン大反省会

おはようございます。

いいアイディアが浮かんで目が覚めた人間です。

ってかUXデザイン人工知能欲しいって話なんですけど。

私のアイディアの半分くらい人工知能なんですけど。

Pythonやるのしんどいなーーーでもなー興味あるしなーーー

 

そんなお年頃です。

 

 

 

さて、昨日は街コンに行ってまいりました。

 

同期の一部は既に街コンに何度も行っている人もいるようで、なーにをそんな一大イベントのように話してるんだって感じかもしれませんけれど。一大イベントなんですよ、私には。

フーゾクとかも行けないですし。小心者。

 

社会人になって先輩と仲良くなるということも無かったので、そういう手引きがされないということも原因でしょうが。

 

 

街コンと一口に言っても色んなタイプがあるようで、まずはどういうイベントだったか説明しましょうか。行ったことない方もいるでしょうし。

 

・会場

年の差コンという主旨。24~29歳まで参加できる。参加費は男性5500円。

参加者40名ほど。着席して話すタイプ。

男3-4人、女3-4人でテーブルを囲む。全7テーブル。

食べ物はビュッフェ形式として、食料が部屋の隅にちょこんとあり、自由にとって良い。サンドイッチとか肉とオリーブが刺さったやつとか。

飲み物はビールサーバー、ウォッカ、ウィスキー、オレンジジュース、烏龍茶みたいな感じで自由にカクテルできる。

 

・流れ

チケットを見せ、座席に招待される。プロフィールカードを記入しながら待つ。

→開始の挨拶、注意点、乾杯

以下3回ループ

--------------------------------------------------------------

→会話スタート(20分ほど)

→座席交代(男性陣が荷物を持って移動する)

--------------------------------------------------------------

→終了の挨拶、閉幕

 

まぁ、こんな感じですわ。

 

 

ここからが私の話。

 

まず、前日の話だけども衣類を買うことにした。街コンのためというのも勿論あるし、正月だし買い物したい気分だった。

色々悩んだ挙句、靴、リュック、チノパンを買った。

今思えば着席して行う街コンだったので、上半身の服を強化するべきだったのかもしれない。(でも上半身は太っていることが隠しきれないのがね…)

 

当日、受付時間ギリギリに行こうと思った。早く行って、時間潰しに会話などすることになったら面倒だなと思ったからだ。

近場の公園で時間を潰しながら会場の場所を見直すと、受付時間が自分の想定した時間より10分短かった。今がちょうど受付終了の時間だった。

時間厳守でお集りくださいと書かれており、参加できないんじゃないかという不安と、参加費5500円が脳裏をよぎる。慌てて小走りで向かう。

 

少し息を切らせながら到着。普通に参加できた。

軽く挨拶をして席に座り、プロフィールカードに記入していく。

プロフィールカードの項目は以下の通り。

 

名前(ニックネーム)

血液型

誕生日

Q1.自分を漢字一文字で例えると?

Q2.子供のころやった事のあるクラブ活動・習い事は?

Q3.これからチャレンジしてみたい事は?

Q4.絶対に譲れない彼氏・彼女の条件は?

Q5.一つだけ願い事が叶うなら何をお願いする?

Q6.死ぬまでに行ってみたい場所は?

Q7.あなたの大好きな食べ物は何?

Q8.自分の長所・短所は?

 

街コンのプロフィールカード、こういうもんなのかね?難しすぎて本当に困った。

 

書く内容が全然思いつかない中会話が始まってしまい、会話しながら思いついたら追記していく形にした。慌てて書いていくから字が汚い。 

しかもこのプロフィールカード、入力欄?が小さくて全然読めないのだ。みんなが目を凝らして見ようとするのだ。そこで自分の字が汚い。余計見辛い。

 

 

遅刻→プロフィールカードに書く内容が思いつかない→慌てて書いた字が汚くて自分がすっごい気にする

という落ち着かない連鎖が発生してしまった。

 

実際のところプロフィールカードは空欄ある人結構いたし、普通に落ち着いてよかった。名前だけでもよかったくらいだ。反省である。

 

 

 

会話について。

上にも少し書いたが、男性が各テーブルを回る仕組みになっている。自分の男性チームは私のほか25歳、28歳の3名だった。28歳が話上手で、ほとんど任せっきりであった。

男性3人というのは微妙だな、テーブル全てが同じ話題で会話するべきなのか、それとも1,2に分かれて会話をするべきなのか、どっちなんだろう…とか考えながら身を任せていた。

 

正直なところ乗り切れなかった。別に会話無いなら無いで良いかなみたいな。

女性側に可愛い子がほぼいなかったのが原因なのか、私のモチベが上がり切らなかったからか、落ち着けてなかったからかは分からないが。

 

 

 

あーあとね、体感20分でテーブル交代なんだけどね。短い。仲良くなりたいなという感情が沸く前にテーブル交代になっちゃう。28歳の切り盛りに限界が来る前に終わっちゃうから、特に喋らなくてもいいし。

常識的な会話程度には勿論喋ったけどね。場の回しみたいなのは任せて。

 

 

はー。そんな感じですわ。

まぁ、ラインの登録者は増えた。けど、仲良くなりたい人がいないのだから連絡取ろうとも思っていない。っていうか誰が誰か分からん…。

初なので、誰とも何もなかったとしても仕方ないだろうなとは思っていましたけれど。虚しさがあります。

 

 

はー。そんな感じですわ。

空気感わかったし、次回もし行く気になったら立食パーティー式がいいなとか思います。行く気になるんかなー。

 

 

とりあえず反省まとめ

・時間はちゃんと確認しろ

・落ち着け、なんならトイレに逃げろ

・痩せろ

・じっくり話せるやつにしろ