サロン_113

今週は体調が悪かった。

寝不足と仕事とゲームと読書で眼精疲労がひどく、目の痙攣も続いた。

金、土、日で本腰を入れて対策を取っていて、大分良くなってきた。

 


気に入っているYoutubeチャンネルでオンラインサロンをやっているらしい。少しショックだった。

オンラインサロンはいい印象がないのだが、考えてみると嫉妬、嫌儲から来ているのだろうか。もし交友関係を広げたいなら趣味の合う人が集まる場は良い場所なはずだし、別に大した金額じゃない。有効なお金の使い方なはずである。

 


先日読んだ本で日本人は嫉妬が多いとあった。

「日本人は他国よりも顕著に『スパイト行為』をしてしまう傾向がある。スパイト行為というのは"意地悪をすること"(中略)もっと突っ込んでいえば『自分が損をしてでも相手に儲けが行かないように嫌がらせをする』という意味だそうです。」

これを読んだ時は「ほーんそうかもな」くらいに思っていたのだけれど、その後twitterで見るトラブルや事件、日常会話などを受けて、強い実感に変わってきている。芸能人や政治家の不祥事報道と、それが大衆にウケる所が分かりやすい事例かね。

一般人が行う意地悪は大抵は悪意なく、思考の癖のように見える。ツッコミどころを見つけて笑いにするのは特に男性社会でよくある。程よいツッコミは面白いが時にウザい時もある。

そんな事があり、嫉妬心に少し敏感になっていた。嫉妬心でオンラインサロンに抵抗があるのなら、いっそ入ったほうが良いかもなぁ。気に食わなかったら1ヶ月で辞めればいいんだし。

 


最近ハマったゲームはFROM SPACEという4人まで参加できるローグライク風ゲーム。

敵が沢山湧くから銃とナイフで倒しまくるゲームで、何だかんだこういうゲームは面白い。

それとBackpack Battles。カバンにアイテムを詰めて、準備ができたら相手と対戦する。アイテムには様々な効果があり、横のアイテムを20%クールダウン減少するとか、3秒に一回3ダメージとか。

対戦はカバンに詰めたアイテムの効果から自動で行われる。そのカバンに詰める作業がデッキ構築かつプレイングの時間となる。これが意外と奥深い。

来週末までにはP4Gクリアしたいと思っていたんだけどなぁ。いけるかな。

 


読書はファスト教養。教養をビジネスに役立つツールだとして、コスパ良く習得したい現代人にフォーカスした本で、とても興味深い。

テーマの切り口がいいよね。年上世代で流行した有名作品を知っておいた方がいい、なんて思ってしまうのはこの視点である。

書いている内容も難しく書かないので読みやすいし、人に薦められる本である。まだ半分しか読んでないけど。

 


体調がいいので気分よしです。来週も頑張りましょう。