投げやりで好調_94

ストリートファイター6と最後のゲーム

スト6を買った。格闘ゲームは友人の家で度々遊んでいたが、自分で買ってやり込んだことが無かったので、一度くらい本腰を入れてやってみようと思った。スマブラは格ゲーとしては異色すぎるので対象外。

遊んでみると意外と面白い。格闘ゲームは皆知っていると思うが思った通りの動きをするのが大変で、思い通りの動きをできないことがストレスになる。

それはコマンド決まらないとか、右下入力のつもりが右入力になっていたとか、相手のほうが有利フレーム(先に動ける)であることを知らずに動いて邪魔されるとか、この技はジャンプしないと避けられないとか、とにかく上手くいかないことが多い。操作精度も反射神経も知識も必要で、遊んでいると相当疲れる。eスポーツと呼ばれるわけである。

今回は家でしっかりやり込んで、その辺りが理解できるようになってきた。こうなるとなかなか面白い。

今作はモダンという操作設定があり、技の種類が絞られる代わりにコマンドを短縮してくれる機能が付いている。おかげでトレーニングモードで練習するという苦行が減り、ガシガシオンライン対戦をしている。

初心者の割にはまぁまぁ勝ててるんじゃないだろうか。

 


スト6はPC,PS4,PS5で出ている。PS4を友人に貸していたのでPS5を買ってしまおうかと思ったが、他に遊びたいゲームが無いので諦め、友人から返してもらうことにした。最新ゲーム機を追いかけていくのがゲーム界の通例である。PCでもスペックの要求値が上がっていくので、時折買い替えていくことになる。

PS5はこの機会を逃したらもう買わないだろう。ニンテンドーが出す次のゲーム機も、まだ話題は出ていないけれど、あまり買わなくていいような気がする。今でも仕事放っぽり出してゲームやって問題視しているのに、何をまだ買うことがあるのか。

ゲーム仲間のグループも環境が変わる。僕含めて引越ししたり転職したり、揃う機会も減りそうな気がする。ストリートファイターは最後に買うゲームかもしれないと思った。

まあ僕はゲーム辞める辞める詐欺をしている自覚があるので気が変わることはあるし、それを良いことだと捉えているのだけど。

 

 

 

・引越し

引越しの計画をし始めてから気分がいい。将来に期待できることがあるのは良いことだ。

また、程よい緊張感もある。転職と一緒で、ここで手を抜くと数年影響が出る。いま頑張ることはコスパがいい行動だと、自分を奮起させて下調べをしている。

引越し前の行動も、どうせ引っ越したら状況変わるしな、という投げやりで過ごせていてストレスが少ない。人生なんてこんなんで良いのだろう。

転職もそうだが、環境が変わることはそれだけで良いことだと考えている。日々改善できることは改善しようとは思っているのだけど、空気が滞留するというのか、変なクセが抜けないことがよくある。今回のゲームやりすぎだったり、仕事サボりすぎだったり。たまには、心機一転の機会が欲しい。

割と転勤が向いている人間なのかもしれないね。