じたばた_131

-

祝日の金曜日ですね。

のんびりブログ書きから始まるいい朝になりました。

 

 

-
久々に仕事を頑張っている。
今着手している開発は僕が個人でも使っているアプリで、使用頻度の高い機能の実装を担当している。モチベとプレッシャーのある仕事だ。
オタクがよく使うアプリなので友人らの利用率も高く、変な不具合なんか出したくない。
その上先週書いた通り自分のミスがあり、作業量の増加が発生している。えらいこっちゃ。

それでも残業を強制させられず何とか調整して貰えているので、業務時間の中で集中してやるようにしている。
6年ほど前の案件の時は残業を強制され、モチベは下がるわ疲れは抜けないわ、疲れによる注意力不足で新たなミスを生むわで、どんどん泥沼になっていったなぁ。
長時間集中できる人間ではないので、残業との相性がすこぶる悪い。
3連休でよく休んで来週きっちり終わらせよう。


-
ゴシック建築解説の動画を見た。「山田五郎 オトナの教養講座」というやつ。
https://youtu.be/T33da8gXWfA?si=4kpzKdXMwVdPpy8Q
僕は世界史と日本史がてんで駄目で、これらに関わる建築の面白さは一生分からないだろうと思っていたのだが、見てみると意外と面白かった。
不思議なものだ。教え方がいいのかな?
実物を見てみたいとも思った。今まで海外旅行なんか絶対行きたくなかったが、関連知識が入るとほんの少し行きたくなるものだ。
国内にこういう建築をリスペクトした建物ないのかね。地震大国には難しいのかな。


-
スナックや居酒屋にはボトルキープってやつがあるね。アレがあると一回の飲みが安く収まるので、頻度を上げられる。
僕はボトルキープをしていないから一杯が高い。ああいう所に行くと酔いたいほうだし、結構頼んでしまう。高くつく。
ボトルキープはまだやったことがない。店に自分の酒を置かせるなんて申し訳ないし、また行かないとと義務感を持っちゃいそうで面白くない。
いつか、ここという店が見つかったらやってみたいものだ。やってみたらきっと大したことじゃないのだろう。

カラオケスナックで出会いを見つけようと思うと高頻度で通わなくちゃならんが、ボトルキープを使わないと金がかかってしゃあない。
カラオケが楽しいから行くのはいいとして、出会いという目的は諦めた方がいい気がしてきた。
というわけで、休会していたマッチングサービスを1カ月だけやってみようと思っている。これも高いんだけどね。


-
男のロジカル美容75という本を買った。
自分の課題がヘアセットだとは薄々感じていたのだが、これという正解に辿り着いていなかった。美容院で教えてもらうことはやっているつもりだが、時間が経つとすぐペチャンコになる。
この本ではヘアセットについて、課題別で詳しく書いていたので気に入った。
ここに書いていることを色々試して最強になります。