100週目のブログ_100

-

週1ブログが100回目に到達した。

100回目がどういう数字か、僕が見ている週1の番組を挙げると、水曜日のダウンタウンが340(7/5時点)、ハライチのターンが355(7/13時点)。…比較対象が良くなかったな、100回なんてまだまだである。

テレビ番組は売り上げを出さないと打ち切りなので継続は過酷なんだろう。一方ブログは金も出ないのに続けていて、我ながら驚き呆れている。

 


先日友人との会話から発展して"トキメキが無くなってなお続けていたら悪癖"だと思った。

つまらなく思えても人は惰性で続けてしまうことがある。その行為は面白くないのに、時間を消費し、得るものも少ない悪癖になりやすいと僕は考えている。これはネトゲ廃人だった過去からの自戒である。

その点、ブログはまだトキメキを持ってやれている。書くことも書く内容を考えることも楽しい。

 


何かの漫画で「気分が落ち込んだ時はカレーを作る。カレーは失敗しないから。」というキャラが居た気がする。僕にとってブログも似たような感じで、ブログという失敗しない行為が常にあることで安定を保っている。

 


-

ブログや日記は良い。頭の中をからっぽに出来る。

生きてると色んなモヤモヤがある。例えば自分の努力だけでは解決できないこと、課題が大きすぎて途方もないこと、時間が必要なこと、不確定要素が多すぎて予測できないこと、原因不明の嫌悪感、といった様々の問題を複合して持っていて、分類することすら面倒になっている。

これをブログや日記で書くことで落とし所が見えてくる。自分の気づいていなかった志向が見えたり、今後伸ばしたい能力が見えたり、どうしようもなく諦めがついたりする。

 


それらを書き記し読み直せるようにしておくと、もう頭に残しておくべき情報はない。何も考えず今日を生きていける。からっぽの頭で仕事や趣味に打ち込むことが一番成果を出せて、幸福度が高いと僕は考えている。

他人に公開するかどうかは好み次第で、ブログで公開しても日記で公開しなくてもいい。僕はブログで公開したほうが程よい緊張感があって気に入っている。

文字にするのが苦手な人は1人語りを録音するのもいい。iPhoneにはボイスメモというアプリが最初から入っていて使いやすい。Androidにもあったはずである。

 


-

後の100週に求めることを考えて締めるとしよう。ちなみに100週は2年弱である。

これから1ヶ月ほどで引越しをする。職場も気にせず、家族も気にせず、好きな街と家を選んで行う大変贅沢な引越しとなる。

しばらくは新しい街を楽しみたい。自転車も買ってテリトリーを広げ、ディープな店にも行き、地元愛を持てると日々が楽しくなるんじゃないかと思う。それと同時に交友関係も広げたい。無理なく付き合える人間を増やしていきたい。

 


その後はどうしようかな。何も決まっていないが、ライフワークになることを出来たらいい。

会社から指示されて残業や休日出勤するのはイヤだが、自分から残業や休日出勤したくなるような、熱量を持ってやれることがあったら良いよなあと常々思っている。それって仕事に対する自分の気持ち次第なんだろうか。

睡眠を削ってやっているゲームがそれに近いが、もう少し意味のあることがいいな…笑

これは急いで考えても仕方ない気がするから、頭の片隅に考えながら暮らそうと思う。