ゆっくりソロ旅行_118

-

体調は温泉旅行帰りで良好。

寒くなってきて風邪の気配があったので、ガチ目の加湿器を買った。これが大正解で、体感温度も上がるし喉もイガイガしないのでいい感じ。

 

 

-

さまぁ〜ずちゃんねるでハワイ旅行しているのを見た。そこで三村がハワイではゆっくりするのが良いと話していて、目から鱗だった。

僕の旅行といえば、観光地を時間と体力の許す限り巡って、クタクタになった身体に美味しい食べ物と酒を放り込み、湯に浸け寝かすという、平日よりハードなことをさせがちである。仕方ないのだ、旅行は高い。数万かけただけの見返りは欲しいし、その場でしかできないことをやらないと勿体無いと思ってしまう。

しかし普段頑張らず旅行で頑張るより、普段頑張って旅行でリラックスするほうが、何だかかっこいい気がしてきた。

リリース済みのアプリの改修を行う仕事(運用案件)はノルマも残業も少なく楽ちんだが飽きつつある。大きな仕事をドカッと終わらせ「お疲れ様!しばらくハワイで羽を伸ばしてくるわ!」っていう働き方は憧れてしまう。会社に入ってしまうと残業時間を計算したり、有給日数を計算したりと、つい楽でコスパの良い働き方へ向かってしまう。

そんな感じでゆっくりする旅行っていいなと思っていたら山梨のアクセスがいいところに温泉駅があることが分かり、その翌日から連休を撮れることが分かり、一番安かった宿が空いておりと、トントン拍子で旅行が決まった。

サークル合宿以来初めての2泊で、さほど観光地でもないようなので部屋と温泉、散歩少々くらいで時間を過ごそうと考えた。本を沢山持っていったが、読むぞ!と気合を入れてはゆっくり旅行の主題に反してしまう。多くて2冊だったなと反省をしている。

薄々そうかなと思っていたが、健康ランドは温泉ではなかった。それでも湯の種類が沢山あって楽しめたので、寝付けない時間や読書する気分でない時はすぐお風呂に入った。入っていない時間は周囲の散歩、酒、ちょっぴり読書、マッサージで過ごし、2泊でも退屈はしなかった。

また、山梨が思ったより面白い。ワインの飲み比べ、蕎麦、豆富、ほうとう、鳥もつ、わらび餅と食べるものが多く、ゆっくりしている場合ではなかった。山梨好きになっちゃったなぁ。

最後に旅館の日帰り温泉に入る。1100円と高かったが立派な温泉。庭園も整っていて、僕の好きな壺湯もある。最高に気持ちよかった。

 

というわけで大満足の旅行でした。次は4泊くらい行きたいな。あるいは2泊でも近場で安いところが見つかれば月1くらいで行けるかもしれない。

実は今週末も山梨行きのバスツアーに行く。多少計画的な人間なら2連続山梨はちょっと避けとこうか…笑 となるかもしれないが、何も考えなかった結果ダブってしまった。

企画がワイナリー巡りというやつで、先日行ったワイン勉強会で学んだ知識を浸透させようという魂胆である。楽しみだ。